--------


2008-04-21

舞台『風林火山』

日生劇場に舞台『風林火山』を観に行ってきます。
今は行きの新幹線の中です。
舞台が終わったら、徐庶さんたちと猪木酒場で飲みたいところですが、明日は仕事なのでとんぼ返りになります(´Д`)

亀治郎やJJサニー千葉を見てきますよ!
2007-12-30

風林火山アワード2007

MVP:山本勘助(内野聖陽)
まあ妥当なところでしょう。

助演男優賞:武田晴信(市川亀治郎)
若いころの溌剌とした晴信が好きでした。中盤以降は渋すぎです。

助演女優賞:ミツ(貫地谷しほり)
勘助に感情移入するきっかけを作ってくれた人物。
とにかく見た目どうこうではなく、健気で強く、かわいかったですよね。
こぼれた飯を「もったいにゃあ~」と食べる姿が印象的でした。

美しかったで賞:長尾景虎(ガクト)
最初は不安もあった配役でしたが、結果的にはなかなか良かったです。
来年やる「天と地と」の松岡のことを思うと、ガクト謙信はよかったなあ(^^;

年齢演じ分けが凄かったで賞:武田晴信[信玄](市川亀治郎)
声、顔、貫禄など全てを細やかに演じ分けてましたね。
最終回見たあとに初期晴信見たらビックリしますよ(笑)

演技ひどかったでしょう:寅王丸[成人後](柄本佑)
柄本明の息子さんらしいですが、素人目に見ても酷い演技でしたね。
幼少のころの可愛らしい寅王丸はどこへやら。

ベストタッグ賞:小笠原&高遠
「おのれ!おのれ!おのれ!」や「煽るな煽るな」など名セリフを生み出した小物コンビ。
物語中盤での退場が惜しまれます。


ベストエピソード:1位「奇襲! 海ノ口」(第8回)
            2位「信虎追放」(第11回)
            3位「決戦!川中島」(最終回)

前半が神懸っていたんでどうしても前半に偏りがちですが、他にも「勘助仕官」「河越夜戦」
「晴信謀叛」も面白かったですね。


名場面:第4回「復讐の鬼」における勘助と板垣の殺陣。


ベストダンサー賞:北条氏康(松井誠)
スタジオパークで披露した「ブラジル音頭」は凄かった(^^;


かっこよかったで賞:今川義元(谷原章介)
今までの今川義元像を覆すカッコよく切れる義元。
お歯黒もなし。
それでいてエリート意識が強く、主人公を嫌うところはなかなかのヒールぷりではなかったでしょうか。


ベストトリオ賞:今川義元&太原雪斎(伊武雅刀)&寿桂尼(藤村志保)
毎回、悪巧みをする三人組。いい味出してて好きでした。

次点:板垣信方(千葉真一)&甘利虎泰(竜雷太)&飯富虎昌(金田明夫)

信虎追放を画策し、晴信を支えた三人衆。
金田明夫は「お金がない」などの小物なイメージがありましたが、このドラマで変わりました。

ベストセリフ賞:武田信虎「さーればこーそーじゃー、板垣~(甘利)」
       次点: 甘利虎泰「あまりにも無情じゃ」
           武田晴信「大望がなければ、恨みを晴らしたとて何になる」
           
2007-12-23

「風林火山」最終回ようやく最後まで見ました。

いやあ、「風林火山」の最終回があんな結末になるとは・・・
って前回と同じ出だしですが、今回はちゃんと見ました。
伝兵衛が勘助の遺体を背負って、太吉が首を取り戻してきたところで胸に来ましたね。
伝兵衛の「山本~~勘助にございまする~~!」ってところでもうヤバかった(涙)
「に~しお~か~、すみこだよぉ~」にもちょっと似てましたが、そんなの関係ねえ。
御舎弟・信繁の回想シーンもよかったし、感動したなあ。
思い出すとまた泣けてきた・・・年を取ると涙腺が緩くなっていかん(^^;
最後に平蔵は落ち武者狩りにあったように見えますが、オババが平蔵を見つ
けてたのできっと助かったでしょう。
原美濃を助けてたのは、これの伏線だったんですね。
それがなければ不気味な婆さんに身ぐるみ剥がれて殺されるようにしか見えないもんなあ(^^
あと戦の後に武田軍が円陣を組んで勝ち鬨を上げるシーンは、ハッスル軍が興行の最後にハッスルポーズするとこと似てるなあと思ってしまいました。

何度も書きますが、本当に一年間楽しませてもらった大河ドラマでした。
このまま来年は「武田信玄」をやってくれって気持ちですよ。
最後の最後でミツの台詞で締めてくれたのもなんか嬉しかったですね。
「風林火山」最高!
2007-12-19

「風林火山」最終回、決戦!川中島

いやあ、「風林火山」の最終回があんな結末になるとは・・・
なんて手探りで書いてますが、まだ全部は見てません。
というのも最終回は放送枠拡大で56分間だったので最後の10分が切れてたんです(^^;
我慢できずにあらゆる動画サイトを調べましたが、ありませんでした・・・orz
素直に土曜の再放送を待ちます。

でも、途中まで見た感じは面白かったですよ。
大河ドラマの終盤は主人公の晩年となるので、クライマックスも過ぎて盛り下がってくるもんなんです。
でも、このドラマは川中島を最後に持ってきたおかげで最後までテンションを保って見ることが出来ました。
一年を通して見続けた大河は「武田信玄」以来かもしれません。
本当に楽しませてもらいました。
視聴率的には成功とは言い難いですが、またこういう大河ドラマをやってもらいたいです。
2007-12-16

「風林火山」今夜で最終回!

早いもので気がつけば一年が過ぎ去ろうとしています。
「風林火山」は今日の放送で最終回となります。
でも、46回までしか見れてないんですよねー(^^;
まとめて視聴して感想イッキ書きをやりたいと思います。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

