--------


2010-05-30

DREAM14を見てきました。

マッハが負けたり、桜庭のドントムーブが残念だったりしましたが、とても面白かったです。

詳しい観戦記は後日に書くとして、ジョショさんや佐野さんに会えたりライターの橋本さんの飲み会に参加できたりして楽しかった。
ホワイトケージでの観戦は昨年の大阪に続いて2度目。
前回は見やすいという印象しかありませんでしたが、今回見て感じたのはスタンド時はケージ上部の枠が選手の顔と被って若干見づらかったりしました。
グラウンドは見やすかったかな。

リングかケージか、僕自身はどっち派でもないですが(ややケージ派かな)今大会を見て・・・・どっちでもいいなあ、と思った次第(笑)

んなことよりレフェリングのが気になりますね。
島田的なレフェリングはもういらないっす。
昨日の桜庭ハレックのドントムーブもブチ切れそうでしたよ(^^;


次回は青木vs川尻のタイトルマッチ。
たまアリに行くか検討します!

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-29

修斗JCBホール大会の勝敗予想

朴光哲vs児山佳宏

朴がタックルを切れるかどうか。
スタンドをキープすれば朴が勝つのではないかと。

朴判定勝ち。


上田正勝vs田村彰敏

上田は前回敗れたとはいえ、飛び道具に屈した形なので実力的に落ちているわけではない。
田村はライト級の元王者とはいえWECでは中堅以下の戦績しか残せなかった。
日本の60キロ級トップとWECとを比較するのに興味深いカード。
それ抜きでも充分に刺激的なカードですけどね。

上田がテイクダウンして判定勝ち。

佐藤ルミナvs松根良太

松根のブランクがどう出るか。
ルミナはベテランらしくこすっからく勝ちにいくことを匂わせていたので、それを信用してルミナの判定勝ちで。


ヴィラミー・シケリムvs遠藤雄介

前回は残り時間0秒でタップしてしまった遠藤
シケリムは冨樫戦で寝技だけでなく打撃の破壊力も見せたので怖さはあるけど、トータルでは遠藤が上と見ます。
遠藤の判定勝ちでリベンジ達成。


リオン武vs日沖発

普通にやれば普通に日沖が勝つと思うんですけどねえ。
リオンの粘り強さだけが怖い。
逆に泥仕合に持ち込まれたら日沖は脆そう。
地力で日沖、勝負強さでリオンといったところでしょうか。

日沖が圧倒するも後半リオンがやや盛り返す金原戦と同じ展開を予想。
日沖判定勝ち。


普段の修斗ならメイン級のカードが4つも5つも並んでる今大会。
老婆心ながら「前後の大会スカスカになるんじゃないの?」と心配したくなります。
去年のバリジャパよりずっと好カードが並んでますね。
めっちゃ行きたかった(^^;

DREAMと土日でハシゴ出来たら幸せだったろうなあ。
サムライのニアライブで観戦します。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-29

フェザー級の契約体重がバラバラ?別にいいんじゃないですか。DREAM14勝敗予想

ミノワマンvsイマニー・リー

まあ毎度のことながら体重差があるので危険ではありますが、サクっと美濃輪が一本勝ちで。


前田吉朗vs大沢ケンジ

総合力で上回る前田が判定勝ち。
大沢はメンタルは強いけど決定力に欠く印象。


宮田和幸vs大塚隆史

宮田がフィジカルで大塚を封じ込めるんじゃないかと。
宮田判定勝ち。


所英男vs西浦“ウィッキー”聡生

エイブル・カラムに勝った選手と負けた選手との戦いなのに所が負けそうだと思ってしまう不思議。
アメリカでウィッキーのレスリングがどこまで強化されたかはわかりませんが、一本取られることは無さそう。
逆にスタンドではウィッキー有利と見られてるけど、所の打撃も悪くないと思うんですよね。
ウィッキーが一発入れてKOするか判定負けか。

所の判定勝ちで。


キコ・ロペスvs山本“KID”徳郁

今のKIDにとってロペスってイージーな相手なんでしょうか?
ヒロヤ戦を見るかぎりなかなかパワーもありそうで一発入ったら勝負はわからないと思います。
でも、ここでKIDにコケられても困る。
KIDのKO勝ち。


高谷裕之vsヨアキム・ハンセン

別に前回のビビアーノ戦の敗因が減量のせいだと思いませんが、ハンセンの調子次第でしょうか。
今回は65キロ契約ということで前回よりもやりやすいのでは。

ハンセンKO勝ち。


桜庭和志vsハレック・グレイシー

やっぱハレックってヒクソンに似てますね。
ここは桜庭に勝ってほしいけど、寝技だけでなく打撃でもリーチ差があって少々嫌な予感もします。
多分レスリングは大したことないのでスタンドでペースを掴めるかどうか。

桜庭の判定勝ち。


桜井“マッハ”速人vsニック・ディアス

なんぼカミプロが「ニック・ディアスは魅力的」と言おうが、ここはマッハに100パー乗っかる。
その乗っかった自分から見ても今回は厳しい。

ディアスが打撃で弱らせてから一本勝ち。

まあこんなつまらない予想は覆してもらいたいものです。


さあ明日は久々の生観戦です。
たっぷりと格闘技を堪能してきたいと思います。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-28

名勝負、7月4日に生まれて(日本時間)

生中継!UFC116 レスナー復帰戦!秋山vsシウバ!

おお!二度目の生中継!
今大会はレスナーvsカーウィン、秋山vsシウバだけでも熱いのに、さらにソティロポロスとペレグリーノもありますからね、こりゃヤバイ。
生中継だからネタバレに気をつけなくてもいいし、放送残り時間で判定か一本KO決着か読めることもないので純粋に楽しめる。

レスナーvsカーウィン。
UFCもヘビー級だけは競技競技してなくて面白い。
あんなデカイ連中がめちゃくちゃ強くて、プロレスばりの舌戦でオクタゴンで睨み合う姿だけでもワクワクする。

秋山とシウバは言わずもがな。
ドキドキするわー。
応援するのはもちろん「おれたちの」ヴァンダレイです(笑)

ソティロポロスとペレグリーノ、どちらも名前が覚えづらいが、両者いい試合をする選手ですよね。
ペレグリーノはこないだのカモエスとの試合がよかったんで、ソティロとの寝技合戦がぜひ見たい。
寝技巧者同士の試合にありがちなグラップラー同士のボクシングという展開が延々と続かないことを祈ります。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-28

開催2日前、DREAM全対戦カード決定を受けて

ミノワマンの対戦相手が決定!!

大会2日前で全カード決定とは相変わらずですな。
まあけっこう前に内定してたみたいですけど。

ですからDREAMファンのみなさん、問題点には厳しく突っ込みながらも生温かく見守ろうではありませんか。

ギリギリじゃないとカード発表はダメなんだよ。
お願い、さむい目で見つめないで。
自分のペースでやらせてよ、じゃないとすぐに潰れる(DREAMが)。

と笹原さんが思ってるかどうかは知りませんが、もうそういうもんなんでしょう。
ミノワマンのカードがオマケと考えれば、他のカードは早く出揃っていたという考え方もできる(笑)

ま、なんだかんだ言ってもDREAM14、単純に楽しみでっせ。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-25

五味と岡見の対戦相手が正式決定

五味のUFC2戦目が決定、スティーブンソンと日米MMAアイドル対決実現

ジョー・スティーブンソンかー、また寝かされたら終わりそうな相手だ(^^;
これマジで死ぬ気で追い込まないと勝てないのでは。
とりあえずケンフロほどはキツくないと思うので、五味がどの程度通用するのか注目。

それと岡見の次戦のムニョス、これはなかなかの強敵ですね。
前回はミドル級のくせして2メートル近くあるケンドール・グローブに逆転勝ちしてます。
レスリング、パウンドとメンタルの強い選手。
岡見はここを勝って、今度こそタイトル戦線に昇っていってほしいですね。


で、この大会は通常のナンバーシリーズではないので、またテレビ東京で放送するという噂が。
うーん、一週間遅れでの放送は勘弁してほしいので、今度は当日でお願いしたい。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-25

よく考えたらジョシュは7月のDREAMに出られないじゃねーか

だって7月はオーストラリアの大会に出るんですよね?
しかも日程がもろ被りだったような。

まあ、誰もジョシュが出るなんて言ってない中で、僕が勝手にジョシュvsアリスターを希望&妄想してただけですからね(^^;
じゃあ「日本に来たことのある大物外人」って誰なんだろう?!
ぼんやり期待して待ちますか。


でも、ジョシュvsアリスターは将来組んでいただきたい!

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-25

宇宙一バカなサクライだコノヤロー

マッハ、野生児ぶり全開! ニック・ディアス対策は「ナシ」!!

アメリカで得たのは「やらなきゃやられる」ということ。同時にいた水野竜也ぐらいが普通の体格とのことで、一番重い練習相手は140キロあったという。「ジョシュ・バーネットも来てましたよ。戦争でした。大きい相手に殴られたから脳細胞をやられて、相当バカになった。あれはミノワマンでもきついはず(笑)。ウィッキー聡生は小さいからかわいそうだった。彼も身体が大きくなって、オレより身長もあるからウェルターにすれば? って言ったんですよ」と振り返る。

ニック・ディアス対策は「ナシ!」とキッパリ。

大一番が近付いてますが、この一戦を運営・マスコミはもっと盛り上げてほしいと思う次第。

今月のカミプロでは、また携帯を失くしたとか相変わらずなインタビューをしとりました。

―ーそのニック・デイアス戦ですが、先日ケージで行われることが発表されました。
これはマッハ選手が希望したとのことですが、ケージでニックと闘おうと思った理由はなんですか?
マッハ いやあ・・・・なんでしょうね?
――自分でも分かりませんか(笑)
マッハ まあゲージ(マッハ用語のケージ。以下「ケージ」に自動変換)でもリングでも一緒だと思ってるんで。
(中略)
マッハ いや闘うってことはケージもリングも同じだけど、広さもかたちも違うんでね。UFCは広かったですよ。でも、DREAMは狭いですからね。
――そうでしたっけ?
マッハ ストライクフォースとかDREAMは狭いですよ。
――では、UFCは広さがやりづらかったけど、DREAMのケージはやりづらさはない。、と。
マッハ そうですね。でも、実際はどんだけ広いのか分からないんですけどね。
――広いかどうか、ホントはわからないんですか(笑)
マッハ 正直、DREAMのケージを見てないんでわからんないし、それ以外にもわかんないこといっぱいあるんですけど、挑戦したいって気持ちで頑張りたいってことですよ!

やはりアメリカでかなり脳細胞をやられたようで。
まあ元からこんな感じですが(笑)
マッハらしいといえばらしいが大丈夫かいな(^^;

確かホワイトケージはオクタゴンより大きかったはず。
でも、もうちょっと狭くした方がいいですよね。
一辺の長さが5メートルの六角形でしたっけ?
一つ壁を減らして五角形にしたらちょうどいいんじゃないですかね。

普通に考えたらスタンド・グラウンドともディアスが上だと思われるんで厳しいでしょうね。
リーチ差がなあ・・・

不安材料を並べたらきりが無い。
マッハはアメリカで人事を尽くしてきたんだから我々は応援するのみ。
この試合は前のめりで観戦します。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-23

青木真也の近況あれこれ

青木真也、修斗世界ミドル級王座を返上

つか遅いっすよ(^^;
青木自身はあまりベルトに執着してないようでしたが、このへんのケジメはさっさとつけた方がよかったのでは?
協会も早く動くべきでした。
これで修斗ミドル級が動き出せばいいですね、環太平洋だけじゃなくて。



ギルバート・メレンデスvs青木真也戦を青木本人の解説でノーカット放送!

やっぱりネットのカクカク動画よりはテレビで見たい。
ていうかアリスターが出た大会もそうだし、今度のヒョードルvsファブリシオも日本で見れるようにしてくれ、もう何回言ったかわかりませんが。
誰かが言ってましたが、「別にPPVやらなくてもいいのでは?」という団体がやってるのにストライクフォースが見れないのは勿体ない。


明日24日放送のJ-WAVE『PLATOn(プラトン)』に、

じぇいうぇーぶぅ?
じゃあ聴けないじゃん・・・と思ったらストリーミング配信あるんですか。
ちょうど公武堂TVとは被ってない時間帯ですね。
時間あったら聴いてみよ。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-21

DREAMネット会見「DREAM15に乞うご期待!」 で、ミノワマンの相手は?

7・10『DREAM.15』さいたまSA大会開催発表!! ネットライブ会見で笹原EP&谷川代表がファンからの質問に回答


DREAM.15に青木、川尻、アリスター、ムサシら出場
【参戦予定選手】
青木真也/川尻達也/アリスター・オーフレイム/菊野克紀/ゲガール・ムサシ/メルヴィン・マヌーフ

残り10日切ってるのにミノワマンの相手がまだ発表されないことは置いといて(置いとけねーよ)
D15、このメンバーが全員出るのなら豪華じゃないですか。
まあD14も桜庭、KID、所、マッハ、美濃輪が出るんだから豪華なはずなんですが、そう感じさせないのはプロモーションの不味さゆえか。
D15がなんか凄い楽しみになってるんですけど、また騙されてるのかなあ(笑)
毎度峰不二子に裏切られるルパンくらい懲りてねえ(^^;

いやいや会場で観戦したDREAMはたいがい面白かったよ。
予定選手にマヌーフが入ってて本当に出るのか相当怪しいけど、出るなら福田力とかメイヘムとやって欲しいな。


15日にストライクフォースのヘビー級王座防衛に成功したばかりのアリスターの対戦相手に関して、現在、候補選手が2人いるとのことで、「ひとりは日本に来たことがない大物外国人、もうひとりは日本で試合をしたことがある大物外国人。DREAM.14(29日)が終わり次第、早い段階で発表したい」と説明した

これは前者はティム・シルビア、後者はジョシュか?
ジョシュvsアリスターならチケットを買わざるをえませんな。
でも、7月はヘビー級タイトルマッチは無いっぽいんでこの黄金カードは温存かも(それ以前にジョシュがまたDREAMに出るのかどうか)

いやいやアリスターは今後もストライクフォース、K-1GPとスケジュール詰まってるんだから組めるうちにやってくれ!

勝手に想像してテンション上がりまくりなんで是非お願いします(^^


青木vs.川尻のライト級王座戦がDREAM.15で実現するかどうかに関して、会見に出席した笹原圭一DREAMイベントプロデューサーは「可能性はあります。正式発表まで楽しみに待っていてもらえれば」と含みを持ったコメントをし、「DREAMオフィシャルページにヒントが隠されているかも」と語った。
 なお、DREAMオフィシャルサイトで流されている「DREAM.15」告知動画、また告知バナーでは、あおり文句として「運命のライバル対決、実現」の文字が躍っている。

ライバル対決・・・ジミー・アンブリッツvsキム・ミンス・・・なわきゃない。
喜ぶのは一部の好事家だけだ(笑)

やっぱ青木と川尻のタイトルマッチが実現するということでしょうね。
青木がメレンデスに敗れて価値の落ちたDREAMのベルト。
この一戦にどういうテーマ、意味を持たせるのか注目です。


それとライトヘビー級は2試合組んでその勝者同士でタイトルマッチをするそうで。
そうするとムサシ、ババル、水野とDEEPで優勝した中西あたりか。
ムサシvsババルは再戦になるので日本人を分けてマッチメイクするのかな。

水野vsババルで師匠田村の敵討ちマッチというのはどうでしょう? リングスファンの皆様。


今回の会見、ツイッターでファンの質問に答える形をとったのは良いことだと思います。
やる気がなく通り一遍な質問しかできない、あるいは質問する気すらないマスコミが行くよりはよっぽどアリ。

たまにはこういう会見をやるのもいいかもしれませんね。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-20

はて、DREAM15についての会見、ですか?

「DREAM.15」概要発表会見をインターネットでライブ中継

その前にDREAM14のカードでしょう!
まあ同時発表するんでしょうけどね。
とりあえず会見ではライトヘビー級GP中止をファンに謝れや、今更だけど。
すぐ謝罪するべきだー、子供じゃないならねー(ホフディラン風)。

D15は7月上旬とのことで、日程次第では見に行くかもしれません。
青木vs川尻のタイトルマッチは組まれるのかな。
そのカードはともかく、出し惜しみ無いカードを早目に組んでくださいや。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-20

ロマン溢れる青木真也の出稽古先

堀江ガンツ氏のkamiブログより

佐藤大輔氏に誘われて、青木真也の出稽古先でのトレーニグを見に行ってきた。
“公開練習”ではないので、出稽古先の名前はいまのところ伏せておくが、ここは青木にとって初めて練習するところ。
あのギルバート・メレンデス戦での敗北が、ある意味いいきっかけとなり、いま青木はこれまでと少し違った練習内容、これまでやって無かった練習に取り組み始め、自分のいろんな可能性を試しているようだ。
(中略)
ここで行われた練習はファンが見たらきっと喜ぶ、ロマン溢れるもの。
青木は今後週イチペースでここを訪れたいという。

この練習の模様はDREAMチャンネルかDREAM14の会場で流される予定とのことなんで、どこに行ったか予想する野暮なことはしません。

あの選手との金網での練習とか、あの選手にレスリングを習いに行くとか、あのカリスマにアレを教わるとか、
妄想は膨らみます(^^

週イチで出稽古に行ってすぐどうこうという話ではありませんが、はたして誰と練習したのか。

映像が見れるまで楽しみに待ちますか。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-18

桜庭和志とハレック・グレイシーとの因縁・・・というほどではありませんが

DREAM14で行われる桜庭vsハレック・グレイシー。
ハレックは桜庭ホイス戦でセコンドについていたホリオンの息子。
笹原さんがDREAM携帯サイトであれこれ書いてました。

ハレックも「打倒桜庭」に燃えていることでしょう。
00年の桜庭vsホイス戦の際、ハレックはあの長い長いグレイシートレインの中にいました。
当然、父がタオルを投入し、伯父が大観衆の前で負ける姿を、当時、14歳のハレックは目の当たりにしています。
(中略)
すると、この一戦がケージで行われることにも意味が出てきます。
ケージという闘いの舞台は、UFCをスタートさせたホリオンさんが作りだしました。
これまでの桜庭選手とグレイシー一族の戦いはすべてリングの上です。
ホリオンさんにとっては「ようやく桜庭和志が自分の庭に入ってきた」という見方もできるのではないでしょうか。

ホイスはPRIDEで試合する度に大磯ロングビーチで合宿をしていて、当時10代のハレックを必ず帯同させていたそうです。

これを読んで「燃えてきた!」というほどのものはありませんが、素直にへーと感心。
僕がPRIDEを見始めたのが桜庭対グレイシーの真っ盛りだったんで、その時まだ14歳だったグレイシー一族の少年が10年の時を経て桜庭と対峙するのは歴史を感じます。
なんかマンガの「MAJOR」や「マラソンマン」みたいですね。

主催者にしてもマスコミにしても、この試合の意味合いなり歴史なりを啓蒙していけばファンももう少し乗っかりやすくなるのではないでしょうか。
ゴン格はこないだ木村政彦特集やってたから、今度は日本人対グレイシーのことを改めて取り上げてくれないかなあ。

MMAのレベルとしては高くないでしょうが、ジャパニーズMMAどうこう言うなら日本はこういうマッチメイクを大事にした方がいいかもしれませんね。
もちろん主軸に本格派のカードありきでの話ですが。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-17

いやあ、ウチのアリスターは強いでしょー

注目のアリスター&ホジャーが揃って快勝=Strikeforce

アリスターvsロジャース見ました。
ロジャースが弱く見えるくらいにアリスター圧勝でしたね。

さすがは「ウチのアリスター」やで。
次は「俺たちのヒョードル」との対決ですね(笑)

他にもシャオリン、ジャカレイ、ホジャー、アルロフスキーなど日本でも馴染みのある有名ファイターが出てたわけですが、それを日本で見られないのは残念ですねえ。
MMAの首都がアメリカに移ったのは仕方ないとして、日本でもせめて視聴できるようにしてほしい。

ヒョードルvsアリスターが実現するなら、なんとか日本で見れるようにしてくれないものか。
ニコニコ生放送とかでもいいんで見たい。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-15

KID参戦、DREAM14残り1カードは週明けに発表

笹原EPがKIDに期待「生き残ってほしい」=DREAM
KID、沖縄合宿に手応え キコ・ロペス戦のテーマは「勝つ」

てっきり富士急のイベントで発表するのかと思いきや、別の場所で会見でしたか。
このカードはストライクフォースからのスライドなんで早くから内定してたでしょうに、発表までエライ引っ張りましたね。

カミプロムーブによると、残りは1カードで週明けに発表とのこと。
全8カードか。
フェザー級ばかりになってしまったのは少々残念ですが、好カードばかりなので良しとしよう。

残りのカードはライト級でしょうか。
川尻vs菊野はなさそうだから、どっちかだけが出場ということになりそうですね。

いずれにせよ出し惜しみのない好カードを期待します。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-13

笹原あやまれー

昨日、笹原EPのツイッターを見ていたら、ファンからライトヘビー級GP中止について公式に謝罪を求めるツイートがありました。
それに対して笹原さんはツイッター上で謝罪し、次の会見でもう一度説明・謝罪する旨を表明してました。

つか遅えよ、笹原さん。
ファンに指摘される前にきっちり謝罪するのが社会の常識なんじゃないですかい?

チケット発売後のライトヘビーGP中止、それについて公式謝罪なしなんてファンを舐めてるとしか思えない。
ライトヘビーの試合を目当てにチケット買った人もいるだろうし、そういうファンに対して失礼。
スポンサーが付かず資金難で舞台裏が大変なのは理解できますし笹原さん一人が悪いとは思いませんが、EPである笹原さんがDREAMを代表してファンに謝る余裕すらなかったのか。

今回の謝罪要求もアンチやクレイマーが言ってるわけではなく、ずっとDREAMを応援してきたファンから上がってきてるんです。
DREAM公式BBSを読んでてもファンのフラストレーションがたまっているのがよく分かる。
豪華カード組めとか言いません、お金をかけずに出来ることはやって欲しい、ファンに誠意を見せて欲しい。
野次さんがコメントしてくれたように、ケージだリングだ言う前にカードを早く決めろという話です。
出来ないのなら「今週カード発表します」と言わなければいい。
そう言って発表できなかった時はちゃんと謝ればいい。
それだけです。

本当もう「対世間」とか視聴率とかでなくコアファンが離れ始めてます。
ハルクだカンセコだと揶揄されながらもDREAMを応援してきた人達から見放されそうになってることを自覚してほしいものです。

僕だってPRIDEほどではないにしろ、DREAMを楽しみにしてるんですよ。
「ああ、もうすぐDREAM観戦できる」と思えるから日々の仕事を頑張れてる部分があるんですから。
だから純粋に大会を楽しんで日々のストレスを解消したい。
本当こういう文句はあんまり言いたくなかったけど、ちょっと目に余ったので。
いつまでも上から目線や半笑いな態度ではいけませんよ!


でも、PPVもチケットもロクに買わないアンチがDREAMの文句言ってるのを見たらムカつくんだろうなあ(笑)

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-12

SRCウェルター級に菊田が参戦!

菊田がウェルター級に転向、柔術90勝ファイターと対戦=SRC
【対戦決定カード】
<SRCウェルター級ワンマッチ 5分3ラウンド>
菊田早苗(GRABAKA)
Yasubei榎本(Enomoto Dojo)

<SRCライトヘビー級ワンマッチ 5分3ラウンド>
川村亮(パンクラスism)
入江秀忠(キングダムエルガイツ)

ヤスベイって誰よ? 堀部安兵衛か。
というか菊田は77キロに落とせるの?
83キロに落とすのも相当しんどそうでしたが、大丈夫ですかね。
個人的にはウェルターよりもミドル級でサンチアゴとかハリドヴとの対戦の方が見たいな。
ウェルターで戦う相手がいるのでしょうか。

川村もそろそろ階級を落とした方がいいでしょうね。
今回は入江だから問題ないでしょうが、今後トップを狙うならミドルじゃないと通用しないでしょう。


今回はPPVを買おうかと思ってるんですが、追加カードにはあまり期待できなさそうですね。
DREAMと違って重い階級の試合が組まれる分マシか。
でも、入江とヤスベイじゃあねえ(^^;

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-10

DREAM14追加カード 未だ全カード揃わず

秘技「金網太郎」で撃破だ! 桜庭がグレイシー一族のホープと対戦
KIDの5.29DREAM出場が濃厚に、笹原EPが示唆
同じキャラは2人はいらない! 前田が大沢と生き残り戦

あれー、川尻はー?菊野はー?

桜庭ハレックはバランス的にはいいカード。
でも、桜庭がハレックを極めるのは難しそうだし判定になりそう。

前田vs大沢は意表をつかれたというか「そう来たかー」という感じ。
まあいいカードでしょ。
DEEPレベルのカードとも取れるけど、第2~3試合くらいに組まれるのはいいんじゃないですか。


KIDの対戦相手は早ければ明日、明後日に発表したいらしいんで、その言葉に責任もって早目にお願いしますよ。

あと川尻と菊野は出ないんでしょうか。
vsトムソン、KJヌーン、カルバン、中村大介、石田あたりが見たいんですが無理?

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-10

今年の大晦日にダイナマイトとSRCが合同開催する可能性は?

一般公募のトーナメント開催 7.4ディファ有明で1回戦=SRC

6月20日とは別口で大会やるんですね。
公募で16人→8人→4人に絞ってプラス準々決勝4人のシード選手が加わって8人トーナメントになる、ということでしょうか。
公募から参戦する選手は5回勝たないといけないから大変だ。


え、出場選手は公募制!? 「SRCバンタム級ASIAトーナメント2010」開催決定!!
まず1点は、SRCの体重規定の変更について。ヘビー級(93.1kg以上)、ライトヘビー級(93.0kg以下)は変わらないが、ミドル級が83.0kg以下から83.9kg以下に、ウェルター級が76.0kg以下から77.1kg以下に、ライト級が70.0kg以下から70.3kg以下に、フェザー級は65.0kg以下から65.8kg以下に、バンタム級が60.0kg以下から61.2kg以下となる。

MMAの競技化、スポーツ化を掲げるSRCが世界基準に合わせるのはいいことだと思います。
ついでにケージにするのもアリですが、DREAMがケージで開催するなら差別化する意味でリングの方がいいか。

で、今回の会見で年末についても少しだけ触れられています。

http://gbring.com/sokuho/news/2010_05/0510_src.htm
なお会見で配布された資料でASIAトーナメントのスケジュールとして、準決勝がSRC16(12/31予定)と記載されていたことについて、向井代表は「どうなるかはまだ分かりません。最終的にどういう形で大会をやるかは決まっていませんが、大会は予定しています(年末・年始で大会を行う予定があるということですか?)あります」と返答している。

あんまり大晦日に被ることは歓迎できませんね。

カミプロムーブでは大晦日共同開催についても書かれてます。

「まだ『SRC16』という名前でやるかどうかも微妙なんですが、去年のようにFEGさんと合同でやるなら違うかたちになります。合同でやって、ほかにも大会を開催するかもしれません。いずれにしても、この時期に大会を行う予定ではいます」とのことで、昨年同様に「Dynamite!!」と連係する可能性があること、同時期になんらかの大会を開催するつもりであることが明らかにされた。

可能性はゼロでは無いということでしょうが、ぶっちゃけ共同云々は何も決まってないんでしょうね。
仮に共同でやるとしてダイナマイト側にあまりメリットがないような気がします。

大晦日に開催する「なんらかの大会」がレスリング大会にならないことを祈ります(^^;

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-09

ショーグン戴冠! UFC113感想

キンボ・スライスvsマット・ミトリオン

キンボ前半はいい感じだったんですが、後半は全局面でやられ放題でしたね(^^;
体格的にライトヘビーに下げた方がいいでしょう。
100キロちょいでヘビーは辛い。

アラン・ベルチャーvsパトリック・コーテ

ベルチャー強いですね。
寝技ならコーテが断然上だと思ってましたが、ベルチャー見事な一本勝ち。
微妙な判定だったとはいえ秋山はよく勝てたよなー。


ジョシュ・コスチェックvsポール・デイリー

コスチェックが3Rきっちり抑え込んで完勝。
コスチェックは好きなファイターですけど、四点膝のアピールはかなりオーバーアクションでしたね(^^;
ちょっと助演男優賞を上げたくなりました。

これでタイトル挑戦権とTUFコーチの座をゲット。
紳士然としたGSPと挑発的なコスチェックで対照的なコーチ対決になりそう。
WOWOWで放送してくれることに期待。


リョートvsマウリシオ・ショーグン

ショーグン強い!
リョートがKO負けするシーンは想像できなませんでした。
テイクダウンされても潜りスイープを狙いつつ立ち上がってスタンド勝負に持ち込みましたね。
スタンドではリョート有利かなーと思ってたんですが、とんでもなかった。
パウンドで審判が止める前に自ら攻撃を止めてましたね、リョート失神したのかな。

ショーグンは膝の怪我、UFC初戦での敗北、コールマン戦での醜態を考えるとよくぞここまでUFCにアジャストさせてきたなーと感心しきりです。
UFCで苦戦してる他のPRIDE移籍組との違いは年齢でしょうか。
ノゲイラ、ミルコ、シウバらが30代半ばでショーグンはまだ20代というのも関係あるのでは。

エヴァンスvsランペイジの勝者との対戦やグリフィンとのリマッチ、そしてアンデウソンとの元同門対決など楽しみなカードはまだまだ目白押し。
特にアンデウソンとの対戦は見たい。


他の試合ですが、吉田善行負けましたかー。
リリースの可能性が出てきましたね。
つーかノンPPVとはいえWOWOWで放送してくださいよ(^^;


今日は何と言ってもショーグンに尽きます!
PRIDE時代の強いショーグンが戻ってきたというより、あの頃よりずっと強くなってるでしょう。
UFCのタイトルマッチでのスッキリした決着はあんまり無いのでこっちもスッキリしました。
今日は面白かったです。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-09

月曜にDREAM会見が本当にあるらしい

kamiproのツイットキャスト聴きました。
TBSの主催がどうとかの話はNHBニュースやグリフォンさんとこに任せるとして、
気になったDREAMカード情報をまとめると。
・月曜日に会見がある予定。
・菊野が出ることになりそう。
・重い階級の試合は組まれない。
・しかし、重い階級で近々ビッグカードを計画している。
・次のゴールデンタイム放送は9月。

おお、本当に会見あるんですね。
菊野はGW中は地元に帰省していたんで出ないと思ってたんですけど、準備は大丈夫なんでしょうか?

ライトヘビー級はやっぱり無しですか(^^;
でも、トーナメントはやると谷川さんは言ってます。

7月、9月にやります RT K1_Tany 谷川さん!水野選手のブログ見ましたか? ライトヘビー級GPはやはり中止?

4人トーナメントでしょうか?
ムサシ、モー、ババルは参戦してほしいですね。
水野はDEEPライトヘビー級王者になった中西と戦って、勝った方がGPに出れば良いのではないでしょうか。


9月までゴールデンタイムが無いなら、青木vs川尻もそこまで延びるのかな。
まあ数字持ってるカードでもないんで当初の予定通り7月にやるかもしれませんが。


そういえばツイキャス上でジャン斎藤氏は「菊野は出る」と言ってたけど、川尻の出場についてはハッキリしたことは言ってませんでしたね。
今こそ川尻だと思うんだけどなあ。
青木が負けて川尻待望論が出始めてるようですし、この繰り上がり救世主感を活かさない手はないはず。
ここで対アメリカですよ。
トムソンと見たいなー、勝算は高くはないけど。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-08

DREAM.14の追加カードはフェザー級ワンマッチ

うちのコメント欄でもご指摘いただきましたが、DREAM14は来週月曜にカード発表に「なりそう」とのこと。

5月6日だろうが中旬だろうが「GW明け」には違いない。

そんな笹原さんのDREAM携帯サイトでのコラム「笹原EPの夢で逢いましょう」にて、追加カードの情報がちょこっとだけ書かれていました。

今大会はこの3試合以外にも1~2試合、フェザー級ワンマッチを組む予定です。
追加されるカードも含め、すべてがサバイバルマッチ。

一つはKIDとしても、他にまだフェザー級を組むんですか。
ちょっと軽量級が多すぎる。
フェザー級の日本人はあらかた出てると思うんですが、他に誰かいたかな?
宮下とかは勘弁してくださいよ。

ライトヘビー級GPが中止になったことって正式発表してましたっけ?
トーナメントが無くなってもライトヘビー級ワンマッチを1~2試合は組んでほしい。

あとは川尻の相手ですねー、熱いマッチメイクを頼んますよ。

大晦日以来の生観戦になるので、非常に楽しみにしております。
ですから直前欠場諸々のドタバタがありませんように(^^;

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-06

DREAM14 菊野克紀はやはり欠場か?

さあ連休明けましたね、カード発表ですね!
今日かな、明日かな?
いいカード期待してますよ、マジで。

さて出場予定選手のはずの菊野克紀情報を少し。
先行予約ハガキやEプラスなどで写真が載っていた菊野ですが、笹原さんの海外インタビューで「相手がいない」ということで欠場の可能性も示唆されていました。

DREAM携帯サイト「菊野克紀の議」より

4月20日から5月6日まで鹿児島滞在していて応援していただいた方にお礼のご挨拶、僕の会社の仕事、薩摩の活動、各種イベント開催・参加にメディア出演等々、文字通り目が回るくらいの過密スケジュールで動いてます。

試合の3週間前まで鹿児島にいたということはやはりDREAM14出場はなさそうですね。
まあ今からでも平気でオファーするのがDREAMなんで断定はできませんが(^^;


さあ連休明けました、カード発表ですね!
今日かな、明日かな?
いいカード期待してますよ、マジで。

大事なことなので二回言いました。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-05

DREAM小ネタ インターネット検索で本人を差し置いて最初に出てくる人たち

けっこう前にDREAM公式サイト掲示板で見た情報です。
笑っちゃったのでウチでも紹介します。

インターネット検索で「マイティ・モー 試合前日 タップアウト」で検索すると、
マイティ・モー本人を差し置いて一番最初に出てくる人物は?
・・・この男だ



ちなみに

インターネット検索で「マイティ・モー 緊急出場 タップアウト」で検索すると
マイティ・モー本人を差し置いて一番最初に出てる人物は? 
この男。

お笑い芸人のカナリアがこういうネタやってましたが、最初に見た時は笑っちまったなー。
公式サイトのアンブリッツ・スレの住人さんは凄い(笑)
いろんなことを楽しもうとする姿勢は見習いたい(^^



蛇足ですが、
「三崎和雄 背中入場」で検索すると三崎本人を差し置いて当ブログが最初に出ます(笑)


さらに蛇足ですが、最後に

インターネット検索で「ドリームクラブ ときメモ 格闘技」と入力すると、ドリームクラブ、ときメモを差し置いて一番最初に出てくるのは?

ワタクシのリスペクトする人に辿りつきました(^^


それでは、失礼いたします。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-03

青木真也の公武堂イベントに行ってきましたよ

ちゅーわけで2日の青木のトークショーに行ってきました。

13時半に公武堂到着。
さっそく「跳関十段3」DVDを購入してサイン&撮影会の整理券もらう。
DVD5800円、高い。

2010-05-02 22-16-13_0011 2010-05-02 22-16-27_0044
購入特典で福引があったので回したら黄色い玉が出てきた。
二等のストライクフォースTシャツ(サイン入り)が当たる。ラッキー!



立澤さん
トークは最初は青木と長谷川社長の2人で話し、途中から青木のスパッツをデザインした立澤さんが社長と入れ替わる。
立澤さんはニューバランスのデザイナーさんで杉浦太陽とか加藤晴彦系のかっこいいお兄ちゃんという感じ。
間寛平のアースマラソンのシューズをデザインしたりする凄い人のはずなんですが、青木には仲の良さからボロクソに言われてましたね(笑)
前日は青木の実家に泊ったそうです。
立澤さん大して面白いことも言えず(当たり前)に退場し、青木の一人しゃべり→長谷川社長が加わる。

トークの内容は前日の格闘秘宝館と被るところが多く、

例えば、ケージにするじゃないですか。じゃあ、なんのためにケージにするのか? 北米でケージで勝つため? じゃあ、北米で勝つためにすべて北米ルールにして、みんな観に来ますか? で、北米ルールって分かっていますか? ラウンドマストです。“10:9.9”は“10:9”で付けるんです。“10:9.9”を3R通してやったら、“30:27”になるんです。この意味、分かりますか? 『もっと打ち合え!』と言われるこの業界でそれをやって、『それでもみんな、観に来ますか?』って、僕は言いたいです。もっと言えば、一番のメジャールールがなんで北米なのか? ビジネスですよね。経済的に一番のUFC。そこと同じルールにして、じゃあ、ビジネス的に勝てるのか? もっと言えば、ストライクフォースとUFCだってルールが違います。ストライクフォースはグラウンドのヒジがない。もし佐伯(繁・DEEP代表)さんが世界一の金持ちだったら、DEEPルールがメジャールールになるってことですからね。そういうところも含めて結局、俺が思うのは、日本は日本の独自性を持ってもいいんじゃないかな、と思うんですよ。結局、俺ってプオタ(PRIDEオタク)だから、踏みつけあり、PRIDEルールがいいんです」

このへんのことは言ってましたね。

他にはSF乱闘後にメイヘムがギャラの小切手を忘れていった話、北岡はアメリカでずっと文句言ってたとか今成のブログ話などをしてました。

あとはナッシュビルでファンからサイン攻めに合い、最後の方はふざけて「今成正和」とか「長谷川秀彦」とか、しまいには「ウ○コ」とかサインしてたとか(笑)

真面目な話で印象に残ったのはDREAMのベルトについて。
「メレンデスに負けたことでベルトの価値が無くなってしまった。価値を取り戻すためには一から頑張るしかない」
とあくまで前向きな姿勢を見せていたこと。
確かにベルトの価値、川尻とのタイトルマッチの機運は無くなってしまいましたが、後ろ向きに止まったままでいても仕方ないですからね。


トークイベントの最後はファンからの質問コーナー。
手を上げて当てられた人はストライクフォースのTシャツが貰えます。
トリプル・タイトルマッチのシャツで僕が貰ったやつよりかっこいいような(^^;
まあTシャツはともかく、青木にメレンデス戦での技術的な敗因や本当にシーザーグレイシージムに出稽古に行くのかなど聞きたかったので手を上げるも当ててもらえず。

最初の質問者は若い男性の方で「メレンデスはPRIDE時代と何が違いましたか?」というようなことを質問。

青木は「PRIDE時代のメレンデスと同じに見られると困る、全然別人」みたいに答えてました。

次は女性の質問「試合は怖くないですか?」
ふぅー、脱力。
興味ないなら手を上げないでよ(^^;
青木「その質問、一万回くらいされたよ(笑)」
と言いつつ丁寧に答える青木。
試合の怖さについて、怖い理由をいろいろ上げてましたが、最後の理由が「負けたらメンツがつぶれる、これがけっこう大事」とのこと。

最後の質問者、また女性。
「この後の予定はどうなってますか?」
いや、だから興味がないのなら(ry
これには青木も大ウケで「今までで一番いい質問かも」と笑ってました。

そしてサイン&握手&撮影会。
DVDや柔術着にサインしてもらう人がいろいろ。
僕の前の人が「シーザーグレイシージムに行くんですか?」と聞いてて「正式に決まったわけじゃないけど行きたいなと思って」と本決まりではなさそう。
出稽古のことを聞く手間が省けたので、僕は「次の試合は7月ですか?」と質問。
「そうだね。早くしたいんだけどねえ」とのこと。
やっぱ川尻とのタイトルマッチが既定路線でしょうか。


その後は3階に上がって
2010-05-02 22-16-18_0022
公武堂TVを放送してるリングでミニセミナー。

miniSEMINER
セミナー参加者が希望する技術を青木が披露。
技をかけられるのは何故か立澤さん。


2010-05-02 22-16-23_0034 2010-05-02 22-16-23_0035 2010-05-02 22-16-22_0033
フットチョーク。


2010-05-02 22-16-23_0036
ミドルキック。
いろんな角度からの蹴りを披露してくれました。

2010-05-02 22-16-24_0038

うちの嫁がリクエストしたワールド。
立澤さんは「もう首はちょっと・・・」とかなり嫌がってます(笑)

あとは勝村が上田に極めたニンジャチョーク、スイープ(ガードからタックルへの切り返し)、テイクダウンするための間合いの取り方などを解説してくれました。

最後に希望者の中から3人だけ青木に技を掛けてもらい、みんなで集合写真を撮ってイベント終了。

こういう選手と触れ合えるイベントは地方ではなかなか無いので貴重な体験が出来ました。
特にメジャー団体の現役王者ですからね。

青木のトークや立澤さんへの接し方を見ていると、青木って友達としては嫌なタイプかもしれないけどファンにはめちゃくちゃ気さくに接する選手ですね。
今までいろんな格闘家のサイン会や握手会に行きましたが、一番話しやすかった気がします。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-03

K-1MAX63キロ級GPの雑な感想

PPVで見ました。
実況は矢野さん、解説は日刊スポーツの首藤とかいう人と自演乙、日菜太、山本優弥。
自演乙はコスプレしてないのでアニメ布教をする気はないのでしょう。
首藤さん、テンション低い解説で見てる方もテンション上がりづらい。

煽りVのナレーションが立木さん、制作は佐藤大輔では無さそう。
OP映像は石川直生中心に作られてました。
いろんな選手がしゃべってましたけど、名前の字幕が出ないと殆ど誰が誰かわかりません(^^;

試合も判定ばかりで見ててキツかった。
DREAMフェザーGP開幕戦みたいにコケないといいなーと思ってたんですが、おんなじようになっちゃいましたね(^^;
メインの上松に辛うじて救われた形になったものの、今大会を見た人が「またPPV買おう」という気にはならないのでは?
DREAMの時も思ったのが「63キロ級はスピードが速い」みたいな触れ込みについて。
70キロ級とそんなに違いを感じないんですよね。


では気になった試合の感想をいくつか。

竹内裕二vs裕樹

2人とも無理してキャラ作ってるわけじゃないですよね?
なんか垢抜けないヤンキー崩れの対戦のように見えたんですが、どうなんでしょ。
試合は面白かったっす。
竹内優勢だったのに勿体なかったですね。

才賀紀左衛門vsファイヤー原田

キザえもんは弁が立つな―。
男前だしこれで強ければバッチリ。
ファイヤー原田は会場人気が凄かったですね。
以前に高倉仮面さんが「ミノワマン以上にミノワマンらしい」と評してましたが、実際に見て納得。
応援したくなる選手ですね。
ただ実力差が大きすぎたような。
ファイヤーは1Rから既にヘロヘロで、特にローキックが酷かったように見えたのですが、これくらいの実力なんでしょうか。
それともキザえもんが強いのか。
最後のラウンド流してたのはビッグマウスの割には物足りなさを感じた。


久保優太vsDJ.taiki

もちろんDJ応援。
ただ久保のルックス・・・かわいすぎるな(笑)
思わず「久保キュン!」と言いたくなったわい。
前日計量でのコメントとか爽やかすぎんぞ。
しっかしキックの選手ってなんでこんなにイケメンが多いの!?
総合なんてさあ・・・はっはっはー。

ただDJに関しては煽りVで「ブサイクな僕が」とか言ってましたが、今回のDJも気合入った表情でカッコよかったですよ。

試合は久保くんのベビーフェイスに似合わぬエグいミドルや膝でDJを翻弄。
パンチの交換でも優勢に進めてたように見えました。

まあ本業の選手には簡単には勝てないですよね。
今後はDJ本人が希望するようにDREAMの方で出してやってくださいな。


大月晴明vs松本芳道

大月の試合は見た事ありませんが、なんかオーラがあるというか雰囲気がありますね。
今回の試合は面白かった。
「全盛時は相当凄かったんだろうなー」と想像するのに難くない。
7~8年前にTVブロスでコラムの短期連載をやってて、「堤真一にちょっと似てるな」とか、それくらいしか印象がなかったんですが、その頃が全盛時だったのかな。
総合の練習してるとか言ってたんで年内にDEEPあたりで試合するかもしれませんね。



というわけでクソ高いPPV代の元は残念ながら取れませんでした。
ナオキックさんも無難な試合運びでしたし、まだ「ニュースター誕生!」という感じはないですね。
次回大会は個性的なはずの面々の爆発に期待します。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2010-05-03

川尻を 5月出すなら 金魚よせ なう

大方の予想通り「連休前にカード発表」がありませんでしたね、笹原氏。
もうGW真っ最中ですよ(^^;
それともアレか、連休分散化をDREAMでいち早く導入したのか?
GW中のお仕事おつかれさまです!

さてカード発表はなくとも海外インタビューや噂などで全貌が見えつつあるDREAM14(遅っ)。

どうやら
・ライトヘビー級GPは延期or中止になりそう。
・KIDがストライクフォースからスライドして出場。
・川尻も出場予定。
らしいですね。
ライトヘビーGPをここにきて中止はどうよ、と思いますが7月に延期してモーやムサシが出てくるのならOK。
単に消滅したのならワンマッチで何試合かライトヘビーの試合を組んでほしい。
KIDが出るならエスコベドかエイブル・カラムあたりを希望。
てかフェザーの試合多いなー。

そして川尻達也。
青木がSFで勝っていれば7月に直行でタイトルマッチだったんでしょうが、そういう空気は無くなっちゃいましたからね。
D14に川尻が出るなら相手は誰になるのか。
間違ってもバラクーダやハロージャパン・クラスの選手をぶつけないようにお願いしたい。
そうなったら興醒めもいいとこです。

笹原さんは「川尻vs菊野はない」と言ってます。
川尻と菊野の試合はいずれ実現してほしいと思うものの、今のタイミングで見たいかというと微妙。
それよりSFの強豪ジョシュ・トムソンやKJヌーンとの試合の方が見たいし燃える。
川尻対トムソン、想像しただけで緊張してきた(^^;
見たいけど結果が怖い、そんなマッチメイクをお願いしやす。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

