--------


2011-03-31

ストライクフォースがスカパーで放送!

川尻、青木、高谷参戦の4.9ストライクフォースをスカパー!が生中継

ようやく来ました!
開催まで10日を切ったギリギリの段階での発表となりましたが、放送が決まったのは本当によかった。
川尻がんばれ、青木がんばれ、高谷放送ないけどがんばれ、ムサシがんばれ。
とくに川尻には勝ってほしいと思ってる人は多いのではないでしょうか。
もちろん僕もそう思ってます。
ただ川尻がメレンデスに負けたとしてもSFに継続参戦してほしいですね。
今回は初めてのケージ、アメリカ、5分5Rとハンデがあるし厳しい戦いになるでしょうけど、北米MMAに挑戦し続けてほしい。それは青木に対しても同じ思いです。


ともかく4月10日はテレビの前で熱く観戦します!

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-03-23

ズッファのSF買収とDREAMの今後について

完全に話題にするのに遅れましたが、UFCがストライクフォース買収のニュースにはビックリ。
最初に聞いた時は「SFとUFCの選手(特にヘビー級)が交ざって更に凄いカードが見れる!」と興奮しました。
ただ選手の立場で考えるとUFC一極支配によりファイトマネーが抑えられる可能性が高い。
ライバル団体があった今まででも一部スター選手を除きファイトマネーが安いUFC。
それでもUFCが一番ギャラが良いのでしょうが、儲けてる額に比べたら少なすぎると思います(アフリクションやボードッグみたいに後先考えずにギャラを高騰させるのも問題だけど)

ダンヘンやデイィーなどUFCと揉めた選手の動向も気になります。
特にジョシュはもう少し世渡り上手になって試合数をこなせるようにしてほしいですね(^^;


で、そのSF買収の余波を受けてDREAMの今後の予定も白紙になったとか。
もちろん予定されていた会見は中止・・・
正直な感想を言わせてもらえば「いい言い訳ができてよかったね、谷川さん笹原さん」という感じです。
4月18日JCBホール大会は開催する方向で動いているようですが、メインがバンタム級の日本人トーナメントじゃあねえ(^^;
KIDがいたころならまだしも興行の中核になれそうな選手が見当たらない現状でトーナメントを開いても盛り上がるかどうかは疑問です。
もちろん本当に開催されたらPPVを買いますし応援する気ではいます。
とりあえず今はDREAMはもう死んだものとして考えて期待しすぎないようにしてます。
少なくとも王大人に「死亡確認!」と言われてる状態で生き返ったらラッキーくらいに思ってれば丁度いいのではないかと思います。

あと気になったのがゴング格闘技での笹原さんインタビューで「(川尻がメレンデスに勝っても)ズッファと独占契約する心配はしてない」みたいなコメント。
もし川尻がSF王者になったなら気持ちよく送り出してあげましょうよ!
DREAMに地上波がついてた頃ならいざ知らず、こんな日本市場が死んでる状況で選手を縛り付けるのは反対です。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-03-22

かもしれない視聴で「風の少年~ 尾崎豊 永遠の伝説」を見ました。

別に尾崎ファンというわけではありません。
そんな僕がこのドラマを見た理由は一つ。
尾崎の親友である岡村靖幸もこのドラマに登場しないかなーと思ったからです(出るわきゃない)
まあ無理なのは分かってたのですが、ひょっとしたらと一縷の望みをもって視聴しました(^^;

もしかしたら岡村靖幸が出てくるかもしれない。

もしかしたら尾崎、吉川晃司、岡村靖幸の3人で酒を飲んだり遊んだりするシーンがあるかもしれない。

もしかしたら広島のライブで岡村と一緒に「Young Oh! Oh!」を歌ったシーンをやってくれるかもしれない。

そんな願いも虚しく(というか当然の結果として)岡村ちゃんの登場はありませんでした。
代わりにバービーボーイズのコンタ本人が出演してましたけどね。
あと岡村と尾崎の共通の友人である金山一彦も出てたらしい(そこは見逃しました)

仮に岡村靖幸が出るとしても、どの役者が演じればいいかも問題。
もし今後「岡村靖幸物語」的なドラマが作られたとしても(無いだろうけど)、岡村役をこなせる俳優さんが現れるかどうか。

話を尾崎のドラマに戻すと今回演じた成宮寛貴くんはなかなか良かったのではないかと思います。
歌は置いといても(置いとけねーよ)、ルックスも似てましたしね。
内容がちょっと駆け足で2時間に収めるのは厳しかったと思いますが、まずまず面白かったです。

theme : 音楽
genre : 音楽

2011-03-20

UFC128WOWOW観戦記

ミルコvsシャウブ

ミルコは組んだ状態での肘打ちが上手くなりましたね。
でも、UFCに来てから簡単にテイクダウンされるし、寝かされたらクロスガードのブレイク待ちでなかなか自力で立てないっすね(一回スイープ仕掛けて立ちましたけど)
こういうのを見るとヒョードルにはこうなる前に引退してほしいなと勝手に思ってしまいます。


マーコートvsダン・ミラー

本来なら秋山が出るはずだったのが腰の怪我が悪化して欠場とのこと(秋山の弁では地震9割怪我1割な感じでしたが)
試合は・・・まあマーコートと強いね、さすがにUFCの戦い方を熟知してるねというそつのない試合運びでした。

エリック・コクvsハファエル・アスンソン

アスンサオンって何やねん、相変わらずWOWOWの名前表記はめんどくせえな。


ジム・ミラーvsシャルロス

ジム・ミラー強い!
岡見も言ってましたが、ここまで強い選手だと思いませんでした。
相手のシャルロスはトップクラスではないかもしれませんが、試合ぶりを見ればミラーの強さがよくわかる。
やっぱUFCライト級は層が分厚い。


ユライア・フェイバーvsワインランド

フェイバー佇まいがかっこいいですね。
試合は・・・岡見は「これぞ現代版のMMA」と称賛してましたが、見てる側としてはレベルが高いのは分かるし、見応えもある。
でも、面白い試合だったか?と言われれば微妙。


ショーグンvsジョン・ジョーンズ

ジョーンズが凄すぎて興奮するというよりも、溜息しか出ません(^^;
やっぱショーグンが為す術もなく負けたのがショックだったのかな。
1Rでショーグンの潜りスイープが封じられた時点で勝負ありだったんでしょうね。
スタンドでも長いリーチのパンチ、ボディブロー、膝、前蹴り、関節蹴りとジョーンズのやりたい放題。
ショーグンが怪我からのブランク明けというのを考慮に入れても、殆どの局面でジョーンズが上回ってましたね。

あの体格に身体能力、レスリング力に加えスタンドもグラウンドも上手くメンタル面も冷静・・・誰が勝てんねん(^^;
ただリョートがエヴァンスをKOした時も同じように思ったから今後ジョーンズを脅かす選手は出てくるんでしょうけど、なかなか簡単には現れないでしょうね。

いやあジョーンズが強すぎて溜息しか出ません。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-03-16

・・・・・

震災から5日が経過しましたが、避難生活、原発問題含めまだまだ事態は落ち着きそうにありません。
被災されたから方には心からお見舞い申し上げます。
と、言葉だけなら何とでも言える。
僕に出来ることは少ないけど、義援金を送ることで僅かでも被害に遭われた方の力になればと思います。

出来ることは少ないならば、電気の無駄遣い、買占めなど余計なことはしない。
こういう非常時に自分勝手な人間にならないように気をつけよう。

theme : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
genre : その他

2011-03-06

ダンヘン!

ダン・ヘンが王座奪取、クーネンは女子王座防衛に成功

ダンヘンがキング・モーに勝ったフェイジャオンにKO勝ち。
ダンヘンって40歳でしょ。
旧UFC、リングス時代から数えて13~4年、本っ当に息が長い活躍を見せますね。
頭が下がるし、胸も熱くなります。
クートゥアといい、ダンヘンといい、40過ぎてるのにどんだけ凄いんだよ。
ヒョードルも老け込んでる場合じゃないっすよ。
桜庭vs弁慶の時もそうだったけど、こういうベテランの奮起には勇気を貰えるなー。
ダンヘンが勝って何か凄く嬉しいです(^^

防衛戦の相手はムサシが次勝てば戦うことになるんでしょうか。
ダンヘンvsムサシはぜひとも見たい!(TVで)

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-03-05

WOWOWで放送中「TUF」での小ネタ、翻訳の妙?

ジョシュ・コスチェックがチームGSPサイドの救急医療士ブラッド・テイトを「男ナース」とさんざん連呼し侮辱するシーンにて

コスチェック「ここで何してる?男ナースだな」
テイト「今度は俺の職業をおちょくるのか?」
コスチェック「お前は男ナースだ・・・いるんだなぁ・・・・いや、たまげた」
テイト「お前と話すことはねえ」
コスチェック「男ナースだぁ・・・」
テイト「そうか、それは」
コスチェック「いるんだな」
テイト「お前が怪我するのを楽しみにしてるぜ。本当痛い目に遭うことをな」
コスチェック「じゃあ世話してよ、男ナース♪」
テイト「本気か?俺と同じ仕事してる人は大勢いるぞ」
コスチェック「知ってるさ。知ってるし、その仕事が好きなんだろ?いいことだよ・・・・男ナース・・・・・本当にいたんだー」立ち去るテイト。
コスチェック「これだけ言えば参ったろう。男ナースかー・・・ん?おたんこナースもよかったかな?」

「おたんこナース」って、原文は何だったんでしょうか?(笑)
コスチェックが言ってる内容はジョークとはいえ、職業差別発言ともとれる酷いものなんですが、吹替えの声優さんがとにかく渋い声でいい味出してるので、コスチェックが憎めないキャラに仕上がってます。


敗者復活のワイルカード出場選手を決める場にて

コスチェック「俺が思うにー・・・間違いなくはっきりと目立った選手の一人は・・・あー、ウィルキンソンだ」
ダナ「100%賛成だ」
コスチェック「あいつは根性見せて戦った」
ダナ「100%SOかもね

(中略)

GSP「理由は今の彼よりも一週間後はもっと良くなってるはずだし」
ダナ「だな

昔「ビバリーヒルズ青春白書」で三人称を「奴さん」と訳して声を当てられてて度肝を抜かれたが、これもなかなか。
そのうちダナはジタバタしてる選手に「世紀末が来るぜ」とか言いだしかねませんね。
こんな小ネタがセリフに隠されていたとは今まで気付かなかった。
これからはディズニーランドの隠れミッキーを探すように、別の楽しみとしてダナ達の会話に耳を傾けたいと思います(^^

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-03-05

FEGの会見がたぶん、きっと、おそらく来週には開かれるらしい

短期集中連載! 渦中の谷川EPに直撃インタビュー!!

格闘技ファンの大半が「どうせ会見なんかせずにフェイドアウトでしょ?」とタカを括ってる感があるFEG新体制の話。
僕自身もPRIDEの時のようにこのまま無くなる可能性が大だと思ってます。本当に会見あるんですかね?

ぶっちゃけDREAMやSRCが無くなっても(無くなってほしくないけど)ヒエラルキーの頂点にUFCやSFがあるからMMAファイターはそこを目指せるから、まだいい。
でも、K-1が無くなっちゃったら相当まずいのでは。
イッツショータイムがどれだけ大きくなってるかは知りませんが、K-1の代わりにはなれないでしょう。
正直な話、未払い問題が多くて信用も失ってるFEGは無くなった方がいいかなとも思ってます。
ただ地上波放送が無くなるのはまずい、非常にまずい。
いくらTBSの格闘技に対する姿勢に愛がなくても、無いよりはマシ。
僕自身もテレビから格闘技ファンになったし、やっぱりファンを増やすきっかけは地上波テレビが大きいですから。
でも、このままだとメジャー団体消滅→地上波からも消えるということになりそうですね。

ジャン斎藤さんが谷川さんに連絡を取ったところ、「新体制の移行が予想以上に手間取っている」といおう答えが返ってきたとか。
このコラムの最後に「おそらく来週には会見が開かれると思います。たぶん、きっと、おそらく」と書いてるので一応は希望を持って来週の会見を待ちたいと思います。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-03-04

UFC127感想 そろそろ宗旨替えの時か

福田力vsニック・リング

同じ身長、同じ階級でもニック・リングの方が少し大きく見えました。が、全くパワー負けする感じもなく要所で福田がテイクダウンを取る。
そうそう、今まで日本人はこのやり方で負けてきたんだよ。
でも、福田は逆に外人相手にテイクダウンして上を取って頼もしい。
DEEPではそこまでタックルのイメージがなかったけど、さすがはレスリング出身。

リングアナが「ジャッジペーパー全て、29-28」と読み上げた時点で、
「意外と僅差の判定だな」と思ってたら、レフェリーが手を上げたのは何とリングの方!
・・・この判定負けはナイわー。
ジャッジは何を見てるんですか! どういう神経してんだろ?
おりゃ納得できないっすよ、筋通して下さい。
リコ・ロドリゲスだったら「誰か警察を呼んでください、勝利を盗まれました」状態ですよ。
あの温厚な稲垣さんも「は?・・・」と絶句し「いや、これはおかしいですよ」と少々怒り気味だった。

ナンボ勝利ボーナスが貰えようと、戦績に黒星が付くことには変わりはない。
この一戦でリリースは無いにしろ、次負けてしまったら形の上では2連敗になるわけで、そうなればクビを切られる可能性が高いのでは?
たとえ裁定が覆らないにしても、ここは断固抗議すべきでしょう。
少なくともどうしてリング勝利なのか、ジャッジの見解は示させてほしいところ。

しっかし、どこを見てリングの勝ちにしたんでしょうか。
ポジショニングでは完全に福田ですし、スタンドでも差がないように見えたのですが。
ジャッジが全員シー・シェパードの構成員だったとかでもない限りリング3-0の判定はないわー。


マーク・ハントvsクリス・トゥクシャー

世界最高峰のUFCとはいえ、ヘビー級のトップ10圏外ともなれば大味な試合も出るということでしょうか。
先日のSFに混じって組まれていても違和感ない内容でした(^^;
でも、ハントの復活勝利は喜ばしいかぎり。
ダウンを奪ったあと追撃せずに手を上げる姿はかっこよかった。

ジョージ・ソティロポロスvsデニス・シヴァー

あー俺たちのジョージが・・・
確かにソティロポロスはパンチそこそこで寝技が鬼強い選手ですが、タックルはそこまで上手い感じはしなかった。
一躍名をあげたスティーブンソン戦もきちんとしたテイクダウンではなく、相手の反り投げ失敗からのグラウンド移行でしたからね。
こういう打撃が強くて腰が強い(タックルの間合いに入らせない)タイプは鬼門でしたか。

今回は躓いてしまいましたが、仮にここで勝って王座に挑戦したとしてもタイトルマッチでは勝てなかったでしょう。
更に強くなるための糧としてくれれば。
勝ったシヴァーは筋骨隆々でパンチの破壊力が凄そうですね。
戦績は勝ったり負けたりですけど、意外と大物食いする場合も出てくるかもしれませんね。


マイケル・ビスピンvsホルヘ・リベラ

ビスピンって大した実力がない割にUFC内でいいポジションいますよね(それでも秋山より強いわけですが)

問題になったグラウンド状態での膝蹴りはリベラが手を着いてなかったので、僕は膝がOKだと勘違いしてました。両手両足などのうち四点以上が地面についてたらアウトでしたね。

それがなくてもビスピンペースで進んでたのに更に追い打ちとなりました。
リベラも根性見せて試合続行しちゃったけど、レミー・ボンヤスキーなら絶対やめてただろうなー。
ボンヤスキーならフラついて見せたり、四つん這いになってダメージが重いフリしたりしそう(笑)
ただ残念ながらリベラはボンヤスキーではないので、このような結果になりましたが。


BJペンvsジョン・フィッチ

やっぱBJは天才ですね。
まさかフィッチ相手にテイクダウンする作戦とは、フィッチ自身も予想外だったのではないでしょうか。
体格差があって3Rには息切れしたけどウェルターNo.2のフィッチと引き分けたのは素晴らしい。
一方のフィッチはここで勝ってたらタイトルマッチ濃厚だったろうに惜しかった。
フィッチって打撃も寝技もレスリングも強いんだけど決め手がないっすよね。
GSPに負けた後5連勝中だったんですが、全部判定だもんな(^^;
金網際での攻防も強いし、川尻はフィッチみたいなスタイルでSFで活躍してくれないものか。

でも、最近はフィッチ好きになってきた、試合は早送りするけど。
TUFでゲストコーチで出た時に髪伸ばしてたのがカッコよかった。
試合もあれで出たらいいのに。

フィッチに勝てるウェルター級ファイターがいない以上は近いうちにタイトルマッチ組んであげないと可哀相です。
GSP対フィッチを見たいか?と言われれば微妙ですが。


最近はDREAMや戦極がない寂しさからか、UFCが大好きになりつつあります(笑)
以前なら大して気にならなかったUFCの決定カードやニュースを凄くチェックするようになりました。

もう少ししたら「UFC最高!」とか言いだすと思います(^^;
そんなUFCを毎月放送してくれる上にTUFまでやってくれるWOWOW最高。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

2011-03-04

メレンデスvs川尻が正式決定!

川尻がストライクフォース世界王座挑戦 ワールドGPは6月に延期

ついに正式に決まりましたか!
初の金網、アウェイ、5分5Rと川尻にとって不利な材料は多々ありますが、決して勝機がないわけではないはず。
いまさらDREAM代表だとか日本格闘技界に熱気を、などを期待してるわけではなく、ただメレンデスに、北米に一矢報いてくれればそれでよし。

でも、勝てるかなー。
川尻が勝つとしたら、横田戦トムソン戦のようにテイクダウンして抑え込んで判定勝ちしかないような気がします。
今のメレンデスを寝かすのは難しそうっすねー、打撃戦だとどうだろ?メレンデス有利なんでしょうか。
いつも大一番で負けてる川尻ですけど、ここはそろそろ勝ってほしいですね。

で、海外のビッグマッチが決まるたびに毎回言ってますが、この大会は日本で放送されるんでしょうか。
この前のSFはヒョードル=M-1グローバルとの共催での放送でしたから、次回も日本でPPV放送されるとは限らないわけですよね。
青木vsメレンデスの時みたくニコニコ動画というのも面白いですけど、画質を考えるとテレビの方が良いに決まってます。
なんとかPPV放送をお願いします!

theme : 格闘技
genre : スポーツ

プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

