--------

スポンサーサイト

2009-06-19

郷野が格闘技マスコミに物申す。それに少し乗っかる

郷野がカミプロのコラムで格闘技マスコミに対して苦言を呈していました。
先日の戦極参戦会見で非常に態度がよろしくない記者さんがいらっしゃったようで、
要点をまとめると

・記者会見で質問に答えているのに、その質問をした記者本人が聞いてないような態度を取っていて、答えたあとのリアクションや礼もない。
・郷野自身、選手はもっとおもしろいこと言えよと思ってるが、今回の記者会見のようなお葬式みたいな雰囲気で、話していて虚しささえ感じてしまう空気の中では面白いことを言うのはなかなかハードルが高い。
・最近は記者の数は増えたが、中には挨拶や言葉遣い、態度などがよろしくない記者がいる。
・熱意ある記者の質問や取材は受けるほうも楽しいし、選手の言葉を引き出すのは記者の力量。

確かに何度かPRIDEやDREAMの公開記者会見を見させてもらって思ったのは、選手に質問する記者が少なすぎること。
学級委員の立候補を募ってるわけじゃないんだから、もっと手を挙げろよと言いたくなります。
そして、その数少ない質問も当たり障りの無いつまらないものが多い。
いい質問してるのはクマクマンボとかのベテラン。

四月にDREAMの公開記者会見に行った時もマスコミから熱意は感じ取れませんでした。

あと取材マスコミには喝っ!
選手に対する質問コーナーで手を挙げたのはスポーツ紙一社だけで、あとは誰も質問せず。
あんたら興味なし? 盛り上げる気なし?
おかげでファンが2,3の質問をすることができましたが。

このあとにファンが聞いた「ウェルター級GPはマッハ選手が主役のはずだったのに青木選手にオイシイところ持っていかれてますが、どう思いますか?」という意の質問の方がよっぽど真っ直ぐでよかった。

なんか格闘技ブームが下火とか言われてますけど、マスコミの皆さんの興味も薄れちゃったのかなーと邪推したくなります。

もちろん熱意あるマスコミの方々もたくさん居られると思うので、そういう方々に選手から熱い、面白い言葉を引き出してもらい、我々ファンを煽っていただけたら幸いです。
そして、僕らはチケットやPPVにお金を落としていくことで、少しでも貢献していきたいです。


少なくともマスコミには情熱を持って伝えてほしいし、僕自身も金を落とさずに文句だけ言うファンには成りたくないですから。

スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記者から言わせてもらいます。

なぜ質問しないか?

1.みんなの前で質問したらコメントをライバル会社に全部そのまま取られるからだ
2.どんなにいい質問しようが、後で選手が個別取材を勝手に受けちゃうから意味がな


以上!

メディア論客14号さん
当事者の立場から貴重なご意見をあいがとうございます!

>1.みんなの前で質問したらコメントをライバル会社に全部そのまま取られるからだ

これはちょっと悲しいというか、残念な話ですね。
そんなことまで気にするの?みたいな。

そこくらいはマスコミの皆さんも協力した方が良いのではないでしょうか(^^;


>2.どんなにいい質問しようが、後で選手が個別取材を勝手に受けちゃうから意味がない

じゃあ全体での質問コーナーは前菜みたいになってるということでしょうか?

個別で取材してもゴン格と格通は鏡映しみたいなインタビューを見かけますし、マスコミはライバル関係を持ちつつも、格闘技界を盛り上げていってくれたらと思うのは理想主義に過ぎないのかな。

兎にも角にも、文章から情熱を感じさせてくれたら言うことはないです。

勘違いも甚だしいな。
郷野がこんなアマ精神とは思わなかった。

魔娑斗vs川尻の会見や石井慧、山本KID、バダ・ハリなどの時は結構熱入ってると思います。
○○について聞きたいというより、彼らは一体何を言うんだろうという緊張感があります。
でも他のほとんどの選手にはそういうのがないですよね。
ウケ狙いやちょっと時事ネタを絡めたりパロディしたりという小ネタで盛りあがれというほうが難しい。
その選手自身には特に盛り上がる要素もないのですから。
単純に魅力のある選手が少なく、カードみただけでわくわくハラハラさせてくれるような試合も少ないのが理由じゃないでしょうか。
乗っからないマスコミ以前に乗る要素のない選手に問題があると思います。

同感です。中村和裕も怒ってましたね。

公開記者会見に行ったことはありませんが、PRIDEとかで映像でバックステージレポートを見ていて、なんでライターや記者の人はこうも覇気がないんだろうと思ってました。それまで文字だけのスポーツナビの試合後インタビューだけを見ていたときは、もっとハキハキと質問してると思いましたよ。

他の取材陣にネタを使われるから質問しないなんて、他の業界ではありえないんでは。第一、他社とか言ってるけど、取材してるのはスポーツ紙や編集部所属の記者だけでなく、フリーのライターも多いんでしょう。個々のインタビューだと依頼があって謝礼を払ってないと出来ないのに、謝礼が不要な共同会見を利用しないフリーのライターのプロ意識のなさに唖然です。

メディア論客かなんか知らんが、やる気ないなら会見に来んなよ。
質問して言葉貰って帰って記事にするのが仕事じゃろうが。
何しに来とうるんじゃ、このタワケが!

マスゴミは特権意識が強い。
特にプロデューサーや記者は自分に人々を動かす力があると勘違いしよる。
芸能人や有名選手と仕事したからと言って、そいつが偉くなる訳でも面白くなる訳でも何でもないのにな。
どんな言い訳しようと話を聞く態度がなってないってのは怠慢以外の何ものでもないし、場の空気を悪くするだけじゃ。

こういう会見は専門誌の記者に積極的に引っ張っていってもらいたいのう。
kamiproとかバラエティぶってて実際の会見でしらけてたりしとったら、詐欺みたいなもんだろ。

しっかり仕事せえや、ボケ!


じゃあの。

僕も何度か公開記者会見を観させて貰ったことがあります。
郷野選手の意見はもっとも。
今の格闘技記者はメディア論客14号さんのような考えの人ばかりなんですかね。多くの記者は自分のことだけ考えるのに必死かもしれないですね。

unknownさん
乗れない選手が取材対象であっても、それなりに盛り上がるように仕上げるのがプロなのではないでしょうか。


みちんさん
個別の取材では力を入れてると思うんですが、会見でも頑張ってほしいですよね。
少なくとも選手にダメ出しされてちゃイカンすよねf^_^;

タナトス読めやさん
マスコミの方は僕のような素人ブロガーと違って、お金を貰ってるわけですからしっかりして欲しいですね。

たわしさん
自分の事しか考えられないマスコミばかりだったら残念ですし、格闘メディアの将来はないのではないでしょうか。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

