--------

スポンサーサイト

2009-07-21

青木真也の戦法はアリかナシか

久々にたまアリに行ってきました。
DREAM10の観戦記も書きたいんですが、その前に賛否両論の青木シャオリン戦について。

まあ外人同士が同じことやったら相当つまらない試合だったかもしれませんね。

総合は引き出しが多い方が有利であり、相手の弱いところを突くのが定石。
桜庭が全盛期に寝技師相手には打撃で、ストライカーには寝技で攻めていた。

そういう点でリスクある寝技より確実なスタンド勝負をチョイスしたのは間違ってなかったとは思います。

問題は青木がDREAMの大黒柱を自称していること。

大黒柱らしからぬ試合だったんで、お金を払って会場に行ったお客さんやPPV買った人、青木を叩きたくて仕方ないアンチの人などには文句言われても仕方ないかもです。

ミドル蹴ってという作戦は今成がビビアーノ戦で実行しようとした戦法ですね。
今成はビビアーノにテイクダウンされたけど、青木はタックルを切った、この差が結果を違ったものにしたんじゃないかと。

シャオリンはタックル切られた時に引き込まなかったので、グラウンドで下になるのが嫌だったんでしょうね。

「ムエタイおもしろいでしょ?」と、人を食った態度は青木らしくてよかったと思います。
僕も青木に愛のあるブーイングを送っておきました(笑)

勝利のために最善を尽くしリスクを避けたということでしょう。

でも、青木にテイクダウンして貰いたかったなー。

プロ魂を見せて寝技勝負がして欲しかった。

シャオリンもどうしても寝技に行きたいならタックル切られても引き込めばよかったと思うんですがね。

最後に上になってもパスしようとしなかったのは残念。

青木が上、シャオリンが下の状態でも見たかったです。


こんな形でシャオリンに土をつけたのも勿体無い。

連敗が許されない状況でシャオリン戦を組む主催者も悪いっすよ(^^;

僕の気持ちとしては

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090721
ワオ木さんにとっては、ササヤンが言うてたように「既に実績上、王座挑戦権があるのに、わざわざ地味で強い相手との試合をオマケで受けたんだ(ネットで「逃げた」とか煩いし。)。こいつは”クリア”するだけで十分。文句は言わせねーよ」てな想いもあったのかもしれん。

この意見に近いかな。
二人にはもっといいタイミングで戦ってほしかった。

青木、次こそはすっきり一本で勝ってマイナスイメージを払拭してほしいところ。

スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

川尻のカルバン戦もそうですが、選手が慎重策に出ざるを得ないような状況を作ってしまう運営側がダメだと思いますね。

コマ不足のDREAMで唯一のドル箱、ライト級のレールが大晦日まで決まっちゃってる中で
「もし負けても青木が王座挑戦者」なんておかしなこと言うくらいなら、何も言わずに金魚当てとけばいいのに。
結果つまらないだなんだと、選手が評判落としてしまうのは本末転倒ですよ。

客へのマイクで言うのはダメですが、青木が笹原に愚痴りたくなる気持ちは判ります。

戦法や勝ちに徹したことありですが…その後のマイクがいただけなかったですね。

戦前は寝技で勝負すると言ってたので自分としては期待外れでした。シャオリンが言ってたプレスが青木のことを持ち上げすぎって発言も分からなくないなぁっと思います。

はじめまして

同じ意見です。

大黒柱を名乗る以上は…

もちろん勝って欲しいけど……

でも寝技勝負が見たかったし……

という期待があったからこそのブーイングですよね、ある意味応援に近いブーイングかと。

まあ、作戦としてはありですけど・・・
最期のマイクがなぁー
まぁ青木っぽいと言われればそうなんだけど
ムエタイおもしろいでしょって・・・
全ての攻撃がジャブ程度だもんなー
あんなのストライカーには通用しないでしょ
打撃で圧倒的に押してたらうなずけるけど
あの程度の打撃じゃねー
寝技をやれとは言わないが、打撃でもいいから、面白い試合をしてくれないとなー
あいもかわらず空気の読めない青木でした。ってかんじですね

スタンドで勝負するのは構わないけど、KOする気が全く無いのがね‥。
どんなに試合だろうと判定狙いするような奴に同情する必要があるとは思わない。
腕を蹴るだけで他の攻撃をする気が感じられなかった。
近付いてきたら首相撲やろうという動きはあったけど、それもテイクダウンを切る事を重視で積極性は無かった。
だいたい勝ち負けで言っても怪しい。
1Rにペースを支配したの確かだけど、インターバルで青木が足を冷やしていて、シャオリンは腕を冷やしていなかったらしい。(見直してないから未確認)
さらに、2Rは上になられてパウンド喰らってるのに、「差を付けて勝った俺すげえ」と自画自賛。
別に青木の勝ちでいいと思うけど、正直どっちも負けみたいな試合だし、どういう思考回路で自画自賛出来るんだ?
あんな試合や態度で愛のあるブーイングとか言ってるのは一部の優しいファンだけでしょう。
もうDREAMファンも青木ファンも減る一方なんじゃない?
笹原・加藤ら主催者が諸悪の根源なのは間違いないけど、プロの選手として試合を受けた以上、負けずにこなすだけの試合をしてどうする?と思った。
今回の青木は、シャオリンに秒殺負けするより遥かに株を下げたと思います。

特別扱い、特別待遇な雰囲気はどんどん強くなってきているし、DREAMはだんだん気持ち悪いイベントになってきてると感じます。
本人は素で馬鹿だから何もわかってないだろうしせめて笹原が苦言でも呈すればもう少しマシな雰囲気になるかも知れないけど、身内は絶対批判しないよね、あいつらは。


長文で毒吐いちゃってスンマセン
去年は面白かったのに今年のDREAMは酷過ぎると思います
金が無いとかハルクとかは許せるんだけど、ファン不在なやり方が目に付いて凄く嫌な気分になる事があります

私は・・・

私はダメだと思います。

他の選手なら許されても青木君はあの戦い方では許されないし、テレビ放送のあるメジャー団体のトップ選手がとる戦法ではない。

青木君は一本を狙わないといけない、判定勝ちでも積極的に一本を狙いにいかないと・・・

あれはUFCや戦極ならOKでしょう、でもDREAMでは評価したくない。

戦極は競技色が強いし全体が正直つまらない、けどDREAMには夢がないといけない。

あの戦いをし、次のチャンピオンシップで勝っても応援できない。

ブーイングは想定内、と言う言葉はファンを馬鹿にしている。

青木ファンではなくPRIDEから繋がるDREAMファンは大黒柱の称号は与えられないと思っていっるはず。

顔も悪く、キモい青木君は戦いでしかファンを引き付けられないのに・・・

残念です。

リュウさん
そうですね、このタイミングでシャオリン戦を組む主催者もどうかとは思います。
こういうキツイ相手とやるからこそ青木に乗れるわけですが、今回は時期がよろしくなかったかもしれません。
あとシャオリン以外に適当な相手も見当たらなかったんでしょう。


ようさん
あのマイクは捻くれ者の青木らしくて笑ってしまったんですが、寝技勝負を期待してた人にとっては腹立たしいでしょうね(^^;

まあ僕もブーイングしてましたし(笑)

あとシャオリンは判定に愚痴る前に自分の敗北を受け入れて欲しい。


茶坊主さん
青木が勝つのと
負けてもいいから寝技勝負するの
どちらが良かったんでしょうね。
もちろんベストは青木一本勝ちですが。


rinさん
シャオリンの右腕を殺したといっても、それ以外はあまりダメージを与えてないですからね。
打撃勝負でもKOしてたらここまでバッシングされなかったのに。

ちなみに最後の一行はあらびき団ネタでしょうかf^_^;

おさん
ネット上では青木たちと主催者の関係について言及する人が多いですね。
個人的には青木や川尻は結果を出しているので、ある程度の優遇は普通かなと思います。
結果が出せない石田あたりはなかなか出させてもらってないですし、川尻も負けた後にK-1ルールでやらされてます。

ただ、おさんのように運営に対して不快に感じる人が多いなら改善すべきですね。
そして、どのように変えたらいいのか、お さんの意見も是非聞かせていただきたいです(^^

僕もDREAMが多くの人に気持ち悪いイベントとは思われたくないですしね。


先生さん
確かに青木は試合で魅せるしかない選手ですね。

>PRIDEから繋がるDREAMファンは大黒柱の称号を与えられない

そうですねー、僕らは全盛期の桜庭和志を見ちゃってますからねー。
グレイシーのような仮想敵もいないですし、格闘技界でスターが生まれづらい時代かもしれませんね。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

