--------

スポンサーサイト

2009-09-06

朴光哲がライト級日本人ファイター達について語る

先日のサムライTV「格闘ジャングル2」に朴光哲がゲストで来ていて、番組側が「五味、中蔵、青木、北岡、川尻、ハンセン」らのライト級トップ選手に対する朴の考え・思いを語らせていました。
なかなか刺激的な部分も多く面白かったんで、ちょっと紹介させていただきます。

五味隆典について
「自分K'z FACTORYにいたんですけど、そん時の先輩っすね。
指導員してて、スゴイ苛められたっていう。
今になれば生徒思いっていうか、その愛を理解するのに時間がかかりました。
当時は彼の原付の音がジムに聞こえた瞬間『ああっ、来たよ(項垂れる)』っていう。
スゴイ厳しかったです。でも、いい経験になりました。

(五味と)スパーリングもやりました、手の内はわかってます(笑)

中蔵戦はまだ本調子じゃないなと思った。
(勝利後にコーナーポストに登ったときバランス崩して落ちたから。全盛時は落ちそうで落ちなかった)

(五味との対戦について)デビューした時からやりたいと言ってたんですけど、もう最近はそこまでオイシクないから(笑)・・・でも、やりたいです」


中蔵隆志について
「チャンピオンなんですけど、自分がアマチュア王者になった時に同じトーナメント出てたし、環太平洋を獲った時も同じトーナメント出てたんで、別に自分の中では自分が上だと思ってるんで、あんま興味ないっすね」

五味には相当しごかれたんでしょうね(^^;
原付の音で憂鬱になるなんて、山本小鉄のような存在なのかな(笑)

中蔵についてはウエタ戦後に「中蔵、これで逃がさねえよ」みたいなこと言ってたので対抗意識は強いと思います。
朴がHERO’SやDREAMに行かず修斗に残ってたら、中蔵とタイトル争いしてた可能性は高かっただけに朴vs中蔵には興味あり。
まずは中蔵の回復を祈ります。


青木真也について
「練習でいつもやられてます。(寝技は)強いっすね、『これ打撃あったら嫌だな』っていう場面もいっぱいあるんで・・・ちょっと・・・・嫌っすね、強いっすね。
(もし青木と戦わば)やっぱ強いから、組まれたら終わりなんで、まあ準備はすごい必要かな。
(当たったら嫌なタイプ?) みんな嫌なんじゃないですか?青木くんは」


北岡悟について
「極めがメッチャ強いから、試合のスタイルも好きだし、いい関係ですね。たまに遊びに行ったりします」

ヨアキム・ハンセンについて
「強かったっすねえ、あの時よりはいい試合が出来ると思うんで是非やりたい選手です」

さすがに練習仲間の青木、北岡や一度敗れているハンセンは認めている感じですね。
特に青木については白旗宣言とも取れるくらいの発言。
まあ実際にやってみないと勝敗はわかりませんけどね。



川尻達也について
「まあ強いんじゃないですか、あんま好きな選手じゃないです。
なんか普通に受け付けない感じです。どうこうってわけじゃないですけど(笑)
まあ、やっかみも入ってるんすかね、まあ強いと思います。

(魔裟斗vs川尻は)自分の予想通りな感じで、あんまいい試合じゃなかったです、ぶっちゃっけ・・・ひどいし。まあ魔裟斗選手は強いですから。

(川尻のどこが嫌いなのか?)何すかねえ?  
うーん・・・顔ですかねえ(笑)」

あはははは、これどうなんですか?(笑)
歯に衣着せぬ物言いですが、ここまではっきり言われると清々しささえ感じます。

確かに朴と川尻の実力に大差はないとは思います。
ここまでネームバリューで差がついたのは「実力3割マンージメント7割」のせいだけではないでしょう(笑)
修斗で当時無敗だったシャオリンを倒して世界王者になった川尻と、環太平洋止まりだった朴との差でもあるのではないかと。

朴がDREAMで勝ちあがっていれば、川尻と立場が入れ替わってた可能性もありましたしね。

朴が勝ったビッグネームはエルメス・フランカと光岡くらいか。
あ、ハロージャパンにも勝ってました(笑)

川尻vs朴、実際に戦ったらどうなるか興味あるんで、朴には勝ち進んで川尻とやれるところまで昇っていってほしいですね。
まあ応援するのは川尻の方ですが(^^;


で、まずは修斗の環太平洋タイトルマッチ。
前回の遠藤戦は朴が寝技で押してたように見えたので、今回は朴が勝つかなーと予想してます。
遠藤自身は朴が寝技できることに面喰らってズルズルいっちゃったと言ってましたが。

9月22日の遠藤vs朴、楽しみです。
サムライでニアライブで見たいと思います。

スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

五味のその原付の話は一部では有名ですよね。
木口行ってた中学の同級生も五味(&帯谷)は厳しかったって言ってました。

C.Oさん
へー、そうだったんですか!
全然知りませんでした。
朴の場合、五味より年上なのもキツイ要因の一つかもしれませんね。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

