--------


2009-11-06

五味隆典よ。本気になれ、枠に入れ

カミプロ・ムーブでの橋本宗洋氏のコラム。
今週は「KrushGP」と「VTJ」について書かれていたんですが、
五味に関しての記述が個人的に首肯できる内容だったので、その部分をところどころ抜粋。

相手もKOTC王者なんだから弱いわけがなく「この程度の相手に苦戦しては……」とは思わない。
ただ問題は、この勝利を経て五味がどこに向かうのかだ。

方向性はいろいろありうると思う。
『戦極』に戻って廣田や北岡、横田、光岡らと鎬を削り合う。
UFCに参戦する。
修斗に本格復帰してタイトルを目指したって構わない。
個人的には、青木や川尻と闘うところが見てみたい。
でも、今の五味からは“何がしたいのか”が明確に見えてこない。
「日本最後の試合」という発言もあったが、同時にプロサーファーを目指すと言ってみたり、煽りVでもUFCの名前を出しておきながら、あまり積極的ではなさそうだったり、どうもよくわからないのだ。


魔裟斗戦を目指すのは、あらゆることから“別枠”でいたいって意味でしかない。
プロサーファーになるのと一緒じゃないか。

結局、五味は時代の流れに飛び込むのが嫌なのかぁ、と思ってしまうのである。メンドくさがってるというか

こういう状態は本人だけじゃなくてファンにとって、業界全体にとっての損失だ。
五味には時代を掴む能力があるはずなんだから、臆せず掴みにいってほしいのだ。

んだ、んだ。その通りだ。
掴もうぜ! 五味の時代。
と、ファンとしては勝手に期待してしまいます。

五味が別枠を狙ってる云々は置いとくとして、橋本氏の言うようにどこのリングでもいいんで「時代を掴みに」いってほしい。

出来れば日本、海外ならUFCがベストですが、五味が納得して格闘技に打ち込めるならSFだろうがベラトールだろうが構いません。

でも、無理かなあ。
一時の秋山じゃないけど、五味自身は格闘技界で「アガリ」のつもりっぽいし。
練習不足でアウレリオに敗れ、ニック・ディアスに極められ、ゴリアエフ、北岡に負けても本気で奮起しないようでは。
五味自身に熱が無いですよね。
(他のトップ選手に比べ)もう格闘技自体にモチベーションがないのが寂しい。
あれだけファンに支持されてるのになー

もし隠居するなら、誰かが五味の首を取って、五味の遺産を奪わないと。
北岡では駄目だった。
青木ならどうだろう? 青木有利が見えすぎて、ちょっとカタルシスがないか。
川尻がリベンジすれば両者の因縁含め綺麗な形にはなりますが・・・うーん。


どうすれば五味に火を付けられるんでしょうか。

年齢的にも肉体的にも老けこむような状態ではないんだから、五味にはまだまだ第一線で戦ってほしい!
熱い戦いを見せて僕ら観客を喜ばせてほしい。

以上、ファンの勝手な願望でした!


theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その通りですね

五味を本気に戻すには
どうしたらいいんだろう
業界全体で考えて欲しい

アゼレード戦の時のような
火の玉をもう一度!

掴もうぜ! 五味の時代。
ファンとしては勝手に期待してしまいます。



思わず失笑。
北岡に勝てず(逃げ?)して、先はないよ。

ただの へ・タ・レ ・・・!!!

本当にどうすれば、五味のケツに火がつくんでしょうね。
ついてても駄目なくらいなところまで来てるのかな(笑)

北岡にリベンジすべきだとは思いますが、今の北岡に勝ってもなあ・・・

個人的に海外でMMAのレベルが急激に上がったときとPRIDEがなかったときは期間が重なってる気がしてます。

そのときに必死で食らいつこうとしてた人が今実力を発揮してるんじゃないですかね。

戦極が始まったときに五味がトーナメントに参戦しなかったので、五味にとっても戦極にとっても良くないと批判したんですが、なんだかその通りになっちゃって悲しいですね。まぁ今更ですが。

五味は正直格闘技にもうあんまり興味ないんでしょうね…。

まあ五味の好きにすればいいと思うよ。
でも今の感じなら、戦極やDREAMのメインを務める資格はないね。
ブログ見ると、試合後もすぐサーフィン行ってたね。
別にそれが悪いとは言わないけど、自分がサーフィンばっかりやってる時に、試合が決まってなくても毎日練習してる選手がいる訳で。

トップ目指さないけど現役でって道もありだし、桜庭みたいなポジションもありだと思うけど日本人で世界最強に最も近付いた選手だと思うので、30歳でそうなるのは実に勿体無い。
五味ほど人を惹きつけれられる選手、面白い試合が出来る選手は他にはいないしね。

個人的にはもう無理だと思う。
あれだけ負けたり苦戦したりしても燃えないんだから、今更燃え上がる火種があるとは思えない。

仕上がりが良ければアルバレスとかにも勝てるかも知れないけど、柔術を練習する気もないみたいだし、北岡や青木には3回やったら2回は負けると思う。
それじゃタイトル争いは出来ないし、本当のトップファイターとは言えない。
本人の寝技への苦手意識と、その苦手意識からトップ争いもしたくないと言う意識が、この間の魔裟斗発言だったかなと思う。
要は最新MMAからの逃げかと。
それと同時に意地と言いますか、「五味隆典ここにあり」を示したいであったり。

目立ちたいだけなら地上波有りのDREAMに行けばいいんですが、今の青木や川尻に勝てる自信がないんだと思いますな。
戦極行くにしても北岡にリベンジ出来る自信がない。

だから五味の今の考えなら海外で非柔術系のファイターと単発で試合するって事になるんでしょうかね。
いずれにしろ、緊急出場でもないのに自分で調整不足と言うようなのは止めて欲しい。
大好きな選手だけに‥。

いろいろと残念では有りますが、五味はちょっと武士道で燃えすぎたのかなとも思いますね。

長文、失礼!

野次さん
そうですね、PRIDEが宙ぶらりんになった時に置いてけぼりになった感じですね。

五味を燃えさせるためには、五味をイライラさせないといけないのかもしれませんね。
VIP待遇ではなく、あえて他の日本人と同列に扱うとか。

おさん
毎度熱いコメント感謝です(^^
30過ぎで桜庭ポジションは早すぎますよね。
勿体ないっすよ。
その桜庭も弁慶とやってるんだし、五味も奮起してほしいんですけどねえ。

>五味の今の考えなら海外で非柔術系のファイターと単発で試合する
これも年1回くらいならいいけど、毎回になtったらキツイですね(^^;

誰か五味にハッパをかけられる人がいればなあ。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

