--------

スポンサーサイト

2009-12-09

「史上最低の記者会見」から対抗戦を盛り上げるためには

先日のK-1はやや大味なところもありましたが、大いに盛り上がりました。
ここまで面白くなったのは、強力な外敵アリスターのおかげ。
視聴率もよかったようですし、大成功といって差支えないのではないでしょうか。

それに引きかえ、大晦日のDREAMVS戦極対抗戦はまだ盛り上がってないように感じます。

カードが決まっていないこと、そして、この前の合同会見がつまらなかったことが原因ではないでしょうか。

カミプロのポッドキャストでジャン斎藤氏に「史上最低の会見」と酷評されてました。

なんせ選手間の対抗意識の薄さがこちらにもよく見えるのがいただけない。
両団体の選手ともに発言にホームに対する愛がない、明らかに団体の顔ではない選手が出張ってきてる。
戦極の選手はハンセンとかアルバレスとかミルコとかを指名するKYぶりだし、
DREAM側もKIDと川尻が欠席、他の選手も「KIDとやりたい」では駄目だろう。

これでは対抗戦ではなく、単にダイナマイトに戦極の選手が混じっただけの印象を受けます。

別に「DREAMとはジャンルが違う」とか「戦極の選手には負けたくない」とかコメントしろとは言いませんが、もう少しなんとかならなかったんでしょうか。
選手のみなさんにはアリスターを見習ってほしいものです。

主催者サイドがもっと盛り上がるように選手に意識付けをしないと。

プロレス的演出だと嫌う人もいるでしょうが、自分の戦ってきたリングに誇りを持つことはおかしいことではないし、ライバルの団体に負けたくないと思うのは自然なことだと思うんだけどなあ。

HERO'S対PRIDE武士道だったDREAMが徐々に個人の戦いになったように、戦極・DREAMも最終的には団体抜きにした個人戦になってくでしょう。
だから最初の一発目くらいは緊張感あるものにしてほしいんですよね。


スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まったく同感です。
やっぱストーリーがないと盛り上がらないですよね。
WWEだってUFCだって新日だってハッスルだって亀田内藤戦だってそうやって盛り上がったんですから。
K1のヘビーはやっぱ大味にかぎります。
K1設立時みたいな興行でしたね。
ひさびさによかった。

まあでもあの状況下で、まともに脳を使ってそういう事をしろと言うのは少々酷かと。
特に戦極側の選手は来年どうなるかも分からず、気持ちの整理が付いてなかったのかも知れません。
今回に限っては、有明や国保氏を残酷なまでに切り捨てた偉いさん達の責任だと思いますね。
これからに期待しましょう。

基本はナチュラルでいいと思うんですが、ナチュラルでいい味出す人がいなかったですね。
狙ってるのに的を外す感じで青木も全然下手ですしねえ。
桜庭もネタやって滑るだけの存在ですし。
対抗戦で大口叩くなら北岡や横田は割といいかも知れませんね。
本当は五味やミルコみたいに存在感だけで盛り上げられる人がいればいいんですけどね。

ミルコや五味こそ物語ありきの選手でしょう。物語が見えないからいまの五味はつまらないわけで。

五味は一部のファンに変に持ち上げられちゃってますねぇ。
このままどこにも絡まない方がボロが出ずに済んでおいしいかも、
なんて計算はせずにメジャーの舞台に出てきてほしいものですが。

会見については、盛り上げる気を見せたのが青木と柴田くらいでは全然足りませんでしたね。

挽回するには青木VS廣田の王者対決みたいなモロに対抗戦なカードを早急に発表して
仕切り直しの会見を開いて舌戦展開させるくらいしか思いつかないです。

rinさん
無理に作られたストーリーよりもナチュラルなアングルがベターなんですけど、なかなか難しいだろうなー(^^;
島田や角田みたいなレフリーは排除して競技化してほしい思いは当然ありますが、
「ただの競技」ではなくプラスアルファがないと興行が成り立ちませんよね。


おさん
確かに戦極選手は急な話で気の毒ではあります。
が、アルバレスとかハンセン指名はKYすぎます(笑)
おっしゃる通り北岡ならビッグマウスでナチュラルにキモく煽ってくれそうなんで、KO負けしてなければ出て欲しかった。


般若さん
そうですね、最近のミルコや五味にはテーマが見えないので非常に乗りづらいです。


リュウさん
五味は大晦日に出るだけで勝ち、と思ってるんですけどねえ。
DREAMにはVS五味で面白そうな選手がたくさんいるんだから、そろそろ諦めて参戦してほしいものです(^^;
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

