--------

スポンサーサイト

2010-01-02

青木真也の行為についてグダグダと書いてみました。

あけましておめでとうございます。
スタジアムバージョンでギッチギチのダイナマイト見てきました。
とにかく長かった。
K-1甲子園、魔裟斗、吉田石井、対抗戦etcとゴッタ煮すぎて纏まりがない。
15時にスタートして終わったのが23時過ぎ、だるいです。
ダイナマイトはオープニングからメインまで全部見るパッケージ興行ではなく、ロックフェスのようにお気に入りのアーティスト・選手・試合だけ見る方が身体にはよさそうですね。

今回の大みそかはいろいろな事がありすぎて、書きたいことはたくさんあるんですが、まずは青木と廣田の試合について。
これについても思うことが多すぎるし、何を書いても軽率というか不用意な発言になってしまいそうで怖い。
とても纏まりそうにありませんが、思ったことをつらつらと。


会場では折れたとか、中指立てたとかがよく見えなかったので、青木が勝って大喜びしてました。
会場でも歓声が大きかったと思います。

まさかここまで物議を醸すことになるとは!

とりあえず録画した地上波を見直してみた。

青木真也っちゅうのはなんでこう問題行動を起こすのか(汗)
あの流れでは青木が批判されるのは仕方ない。

折ったことと中指ポーズのどちらかだけでも批判の対象なのに、それ両方やっちゃーねえ(^^;


腕を壊した試合がストップされたあとに中指立てる。
島田がそれを払いのけ、「タップしなきゃ駄目だよ!」
セコンドの八隅が興奮状態の青木を「やめろやめろ」と抑える。
とても誉められることの出来ない行為、青木の怖さ、狂気が出た試合。
試合前の宣言通り「刺しにいった」ということでしょう。
「刺しにいく」という言葉が良くも悪くも本気だった。

修斗でデビューした頃の青木を思い出しました。
そうでした、青木はこういう状況になれば躊躇なく相手を破壊する選手。
今思えば残り4秒でハンセンがすぐタップしたのは大正解。


ただ不謹慎な話ですけど、こういう選手がいてもいいと思ってしまう。
青木は反則を犯したわけじゃないですからね。
タップしてたり、レフェリーが止めてるのに折ったら大問題ですが。
これが青木の本来の姿であり、魅力となりうるのではないかと。
相手の腕を折っときながら、観客にアピールする姿は圧巻ですらあった。

石田くん風に言うなら「どういう神経してんだろ?」ってところです。


廣田はタップ出来なかったのかなー。
逃げられないのにタップしないことは根性があるんじゃなくて、負けを認める勇気がないだけな気がします。

レフェリーストップもタイミング難しいだろうけど、止めてほしかった。
仮に止めてたら「止めるの早い」と批判されてただろうし、レフェリーにアピールしても叩く奴はいただろうけど、そっちの方が廣田が重傷を負うよりはずっとマシだった。

セコンドもタオル投げられなかったのか。

そして、青木には出来れば折ってほしくなかった。あくまで出来ればですよ。
あそこで技を弛めちゃうほうが選手として駄目だと思うし。

試合後の中指については「行儀悪いね、まあ青木だし」って感じです。
基本的には試合終了後はノーサイドで称え合うのがベターですが、全員が全員、所vs宇野の試合後みたいな爽やかすぎる笑顔で握手されても微妙。


よくも悪くも久々に青木幻想が膨らんだことも確かです。
青木と試合するの嫌だなあって多くの選手は思うでしょ。
そこを乗り越えて青木を倒した選手が英雄になれるのかもしれませんね。


なんとかまとめ。
僕個人の考えとしては
①まず廣田がタップするべき
②セコンドかレフェリーに止めてほしかった。
③可能なら青木は折らずにレフェリーにアピールする。
④試合後の挑発はイエローもしくはレッドカード(ってありましたっけ?)でギャラ一部カットの処分を

といったところです。

それにしても、今回の青木にはベビーとかヒールとかの類の言葉で区切れない恐ろしさがあった。

スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。
できることなら大晦日にクワイさんたちにお会いしたかったです(。T人T。)クワイさんがさそり固めやられるを生で見たかった・・・。

個人的には青木に対する嫌悪の感情が出るより先に試合中の冷酷さと試合後の狂気に魅せられ惹かれてしまいました。不本意なんですけどね(涙)

クワイさんのおっしゃる青木幻想が膨らんだ、ベビーとかヒールとかの類の言葉で区切れないっていうのは本当に確かであります。

人間性が悪いとかじゃあないですよね。わたしはアンチでもファンでもないですけど、彼はある意味あまりにも純粋すぎるだけで人間性が悪いとかではない気がして。

これから青木がどう強くなっていくかってだけでなく、ひととしてどうなるかってのも気になりはじめちゃって。

長くなりましたが今年もよろしくお願いしますヾ(ω≦*三*≧ω)ノ

>ただ不謹慎な話ですけど、こういう選手がいてもいいと思ってしまう。
青木は反則を犯したわけじゃないですからね。

ルールになくてもやっていい事と悪い事がある。それがマナーです。
今回の青木は完全にマナー違反です。
反則じゃないから何をやってもいいなんて子供以下ですな。

すいませんが写真代わりに痛いニュースというサイトを貼らせていただきます。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1370577.html

ここに出ている数々の写真を見ても、こんな選手がいてもいいと思われますか?
69の写真の表情なんてもはや人間にすら見えません

MMAの品位を最低なまでに貶める行為だと思います。
田村選手や阿部選手がこの事をブログで痛烈に批判しています。
おそらくMMAのスポーツとしての品位を守らねばという気持ちからでしょう。

テレビや観客の前でやった事を考えると出場停止やベルト剥奪があってもいいと思います。
川尻・横田や他の選手はみんな素晴らしかったのに(当たり前ですが)、凄く残念です。

折った事折ろうとした事に関しては私は何も思いませんね
ダンヘンがビスピンにトドメをさした時と同じ感想ですね。
殴ったり捻ったりを思い切りやる覚悟のない選手は格闘家としては不完全だと思います。

本当に下劣なのは

> あ
あなたの書き込みの方が圧倒的に人間として下劣だと思うよ!
尋常じゃない精神状態で戦っている選手に対して本当に失礼だと思います。僕は選手に対して礼儀は求めませんが、あなたみたいな浅い正義を振りかざす人間にこそ礼儀を求めたいと思います。

>>痛いニュースというサイトを貼らせていただきます

青木よりお前の方が数倍痛いわ


セコンドかレフェリーに止めてほしかった。
私もこの意見に賛成。青木は試合をしているのだから緩めるわけないし、
廣田も立場上タップはしないでしょう。

後で揉めるかもしれませんが、選手を守るのもレフェリーの仕事。

レフェリーは青木の友達の島田だから敢えて止めなかったんじゃないの?
やっちゃえってさ。
笹原、島田、佐伯、青木あたりの内輪集団はもうダメでしょ。
谷川、武蔵、魔裟斗、KIDどころじゃなく気持ち悪い。
そりゃトムソンも日本じゃやりたくないって言うよ。

うーん
ほとんど意見は同じなんですが
やっぱ中指はよくないなー
そういうアングルも特になかったのになんであそこまでやったんだろ?
プライベートでなんかあったのかな?
あの行動の意味がわからないですね。
あいもかわらずKY選手ということですな。

僕も廣田自身が負けを認めてギブアップをして欲しかったです。
戦極王者の意地でタップできなかったというよりは舐めていた
青木が予想外に強くあのまま負けるのは恥じと感じタップしなかった。そんな風に感じました。
廣田は青木を舐め過ぎてたと思います。仮にも北岡に勝った選手が
あそこまで簡単に攻め込まれるだなんて「つまらない。誰も見ていない」と
青木の試合を切って捨てたのは本心なんだな~・・と感じました。
むしろお互いの技術に関してリスペクトしていたのは打撃を警戒して
咄嗟に組み付いた青木の方なんじゃないかと思いました。

腕折アピールと中指立てはそこまで騒ぐことではないと思いますが
罰金や何かしら処置があった方が良いか。と話になったら非常に難しい所だと思います。
僕も青木の様の選手はいても良いと思います。
ずっとあのままだと駄目でしょうが・・

>>通りすが夫
>>55

管理人さんはともかく、青木擁護の人ってどこで見てもこういう感じで何の論拠も無く米主を批判したり、中指の件に触れなかったりが多いっすな

特に、青木から話を逸らせて米主を批判する系の人は酷いよね
言ってる事の質が低くて

まあ俺もそうだけどw

はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いてます。
今回の件に関して、批判されてしかるべき事は中指を立てた事のみではないでしょうか。
試合については、セコンドのタオル投入が一番無難だったかな、と思います。
まあ、とにかく青木選手が強かったの一言に尽きます。
試合後のパフォーマンスについては反省して、また試合で楽しませてほしいです。

>>何の論拠も無く米主を批判
とあるが
>>69の写真の表情なんてもはや人間にすら見えません
こんな書き込みする奴擁護できるか。

まぁ、 あ=武士だろうけど。

元選手の立場で言えば
①本人からしたら「自分でタップしろ!」などと言われる筋合いないですよね
②妥当でしょうがあのポジショニングをセコンドに見極めさすのは困難ですよ
③口頭でアピールなんて誤審に繋がる
④ルールに無い以上制裁は不可能ですよね。
極端な話、敗者に人権は無いんです。

ブログ主さんにほぼ同意ですね。
セコンドが折れるか判断できなかったのはセコンドの力不足。レフェリーがタップを待ってたのも問題だし。
その点は青木に非はないというか、試合をしてる選手の姿勢としては正解でしょう。

中指立てはテレビカメラに向けてやるべきだったかな、と。
青木の怒りの矛先は格闘技の奥深さに興味を持たない一般世間であり、TBSなんだから。

試合でアミールから腕を極めるなんて高度なことやってのける選手は青木ぐらいですよ。
上辺だけで批判されるのは勿体ないよなぁと感じます。

正直、寝技がやたら上手いハイアンだと思えば、今の青木って魅力だらけですけどね。
五味だってラドウィックをパンチでダウンさせて両手を挙げてたじゃん…とか他の例なんていくらでも出てきそうなもんですけど(笑)

明けましておめでとうございますサクラスシです。
いやもう 本当にクワイさんに同意見で言うことないです。
格闘技ファンではない人達より格闘技ファンからの批判が多くて驚いてます。

私は お互い団体のチャンピオンとして結果を出してきて あの舞台まで登りつめて 散々揉めて
大観衆の中で 対抗戦を行う
プロ中のプロの選手の方々の人間性やモラルをあの行為だけでルール違反したわけでもないのに 簡単に否定していいのかなと思いますね。

青木選手は 折れたけど続けても良かったと言ってますし 廣田選手も廣田選手のセコンドも
試合後納得しているように見えたし 彼らはそういう場所にたどり着いたんじゃないですかね。

どらちゃさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします(^^

僕らも大晦日また、どらちゃさんとしゃべりたかったよ!

青木については、そうですねえ、性格は悪いが悪人ではない、格闘技に対して純粋すぎて狂ってる部分がある、という印象です。
青木はどういう人間になっていくんでしょうね、何も変わらないような気もしますが(^^;

小学校からやりなおせさん
>反則じゃないから何をやってもいい
貴方にはそのように読み取れましたか。
大変失礼いたしました。
決してそのような意図はありませんので誤解なきようお願いいたします。
とりあえず3歳くらいからやり直してきます。

あさん
はて?リンク先の写真等々を見させたいただきましたが、どっからどう見ても青木真也であり、人間以外の何者でもないように見えますが?

ただ青木の試合後の行動は批判されて然るべきだと思います。


通りすが夫さん
ご意見ごもっともですが、下劣とか言うのはやめましょうよ(^^;

55さん
ご指摘は正しいのですが、棘のない文章にしてくだされば尚よしです。

Tc_T さん
島田のあわてぶりを見ると、わざと折れるまで止めなかったとは思えないんですけどねえ。
ただ的確にストップしてほしかったです。
トムソンが日本でも試合してくれるような興行にしてほしいと思います。

rinさん
中指はよくないですよね(^^;
裏でいろいろあったことは想像つきますけど、我々にはわからないことですから、青木があそこまで怒ってたのは理解しずらいですよね。

けんさん
廣田が青木を舐めていたかはわかりませんが、あそこまで極まってたならタップしてほしかったです。
見せしめの意味も込めて、ペナルティを与えた方がいいかもしれませんね。

武士さん
自覚があるのなら、何卒よろしくお願いします。

ヒャッホーさん
コメントありがとうございます。
僕もヒャッホーさんに同意見です。
本人が謝罪した以上は早く鎮静化してほしいと思います。

phantomさん
格闘技をやる側からの貴重なご意見ありがとうございます。
でも、廣田には潔くタップしてほしかったです。

野次さん
>上辺だけで批判されるのは勿体ないよなぁと感じます。
本当にそう思います。
それも青木の軽率な行動のせいなんですが(笑)


サクラスシさん
あけましておめでとうございます(^^
まだ廣田本人の声明が聴けてないんで何とも言えないですけど、本人が納得してるかどうか。
でも、青木が公式に謝罪してる以上、ファンが必要以上に騒ぎ立てるのもどうかと思います。

ごんたさん
了解です、お気遣いありがとうございます。

タップする手をキメられてんのに、どうやってタップすんのさ?首の骨だったらどうすんのさ?
止めなければ折るのかよ。殺人ショーを観に行ってんじゃないんだよ。
廣田はタップ出来なかったんだ、したくても。一番近くで見ているレフリーがポンコツなだけじゃないか?

あさひさん
えーっと、一年も前の記事に熱いコメントありがとうございます。
真面目にコメントを返しますと、手が動かせなくても足でタップ出来ますよ。
口頭でギブアップ出来ますし、本人にその意志があればナンボでもタップできます。
PRIDEやUFCでも例がありますしね。

同感

意見。全て同感です。分析力すばらしい。

すぐるさん
ありがとうございます。

プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

