--------

スポンサーサイト

2010-01-08

青木真也の処分はどれくらいが妥当なのか。

青木と関係者の処分求め戦極が抗議=Dynamite!!

外野の我々ファンが騒ぐよりは当事者の戦極サイドが正式に抗議するのはいいことだとは思います。
でも、青木だけでなく「関係者」まで処分の対象にするのはどうなんでしょ。
まさか笹原さんたちが本当に「相手を壊せ」なんて指示してたとは考えにくいし、
ましてや試合後に中指立てろなんて言うはずないと思うんですが。
青木だってもう大人なんだから自分の言動の責任は自分で取れるんだから、関係者云々言うのはどうかと。


当連盟傘下団体の主催する試合において、同じ陣営の選手が今回の青木選手と同様の行為を取るならば、選手資格の取り消しをも含む厳罰な処分が下されることは言うまでもありません。

例に出して申し訳ないですが、公務執行妨害で逮捕されてた三崎は結局5カ月程度の謹慎でしたよね。
まさか青木に三崎以上の処分を求めてるわけではないですよね?
格闘技連盟にとっては逮捕されることより試合後に中指立てることの方が悪質ということでしょうか?

僕個人の考えでは、以前に述べたように「イエローカードでギャラの何割かを没収」くらいが
妥当なところだと思ってます。
もちろん「関係者」とやらの処分はなし。

ただ戦極サイドの抗議文を読むと、どうもその程度では収まりがつかなさそう。

出場停止3カ月、ファイトマネー半額没収くらいが戦極、DREAM両陣営の落としどころか。

3か月程度の謹慎では意味ないと見る向きもあるでしょうが、これならDREAMの3月大会には
出場できません。
青木は「今年は7~10試合したい」と公言しており、DREAM3月大会にも出場する意思は
あったと思われます。

仮に4か月以上もしくは無期限出場停止処分をしては三崎の件との整合性がとれませんので、さすがにこれ以上重い処罰を与える必要はないでしょう。

青木は悔しいだろうけど、自分の軽はずみな行動が原因ですからね。
自分の周りの人々にも迷惑をかけてることを理解して、今回は泣いとくべきかもしれませんね。


抗議文も腕を折ったことに対する責めはないみたいだし、試合後の侮辱行為についても青木は謝罪したんですけどね。

まあ結局はガス抜きが必要ということでしょうか。

スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

関係者へはまず監督不行届として謝罪でしょうね。
笹原さんは「うちの青木にはきつく言っておきましたから」とは言っても
「この度はうちの青木がご迷惑おかけしました」とは言ってませんから。
おそらくそのあたりも戦極側としては憤っているところではないかと。
クレームの際の責任者出てこんかい!!って感じでしょう。

青木への処分はファイトマネーの何割か没収程度で妥当かと。
あとは二度とやらないという誓約書とか。
まぁ原稿用紙10枚分の反省文とかでもいいですけど。

処分をするとすればその程度が妥当でしょうね

あとはSRCがどこまで本気か

抗議はいいことだと思うんですが…
毎度のSRCの強気な声明…というか捏造に近い内容がちょこちょこあるのにはビックリします。

廣田完敗だったじゃん…「追い込みましたが」って…。逆に廣田が恥ずかしい思いをしそうな…
なんか堅物な感じにヒールな部分でも加えたいのかなと思っちゃいますね。
選手はいい選手たくさんいるのになぁ…。

>試合後の侮辱行為についても青木は謝罪したんですけどね

謝罪すればそれで済むってものでもあるまい。謝罪と処罰は別物だよ。

DREAM側はもう対抗戦を勝ち越してるし、青木を対抗戦の人身御供にしてまでWVRに譲る必要はないんじゃないですかね、内は厳重注意をしました、それ以上の罰は考えておりませんで突っぱねて欲しいです。
戦極側は対抗戦続けたい様ですが、両国も一切協力しなければ良い。

考え方は人それぞれですね。

こんばんは。
政治的圧力なんでしょうか?
処分に関しては、ブログ主さんの意見に賛成です。ただ、個人的意見を言わせて頂くと、周りの方達が本人に反省と格闘家としての自覚を促し、本人もそれを真摯に受け止める、というのが一番良いと思ってます。
騒ぎ立てる程の事ではないと思います。

三崎と比べるのはお門違いもいいとこ。
三崎は裁判の判決に従い社会的責任は取っている。
更に処分を科したのは、対外的な示しの部分とプロとしてケジメの罰則。

青木の場合は裁かれるべき場所は裁判ではなく、ダイナマイトを実行したFEG内だから。
笹原の処分に関してもそんなに不自然さは無い。
各所に迷惑を掛けた場合、監督不行き届きで上の人間が責任を取るなんて事は社会ではよくある事だ。
青木の場合は特に、その親密さのアピールや「刺せと命ぜられた」という発言から、連帯責任を問われても致し方ない。

ここで大切なのは、クワイ氏のように希望的観測で物事を推し量るのではなく、対外的にどう責任を取ればいいかと言う事。
これは会社としての責任問題なんだ。
そうなると笹原EPの辞任などの話も出てきても不思議はない。

まあ、そこまで言うと大袈裟な気がするが、各所に多大なる迷惑が掛かった事は事実。
社運を賭けた大イベントのビジネスパートナーだったWVRが激怒している事実。
テレビを通じ大多数の人間に不快感を及ぼし、格闘技そのものにマイナスイメージを付けてしまったという事実。
これらをしっかりと受け止めて、どういう判断を下すかだな。
無視したいなら無視すればいい。
でも、これはただの青木への罰則というだけの話ではなく、対外的な会社の信用問題でもある。
格闘技イベントが格闘技そのものを冒涜するような行為をどう裁くのか。
FEGは自浄能力がなく、今までも信頼を失うような事が多数あっただけに、今回SRC側から抗議があった事はいい機会だと思う。

自分には正直、本件での会社としての責任の取り方の落しどころは分からない。
ただ、青木には、自分は個人の問題では納まりきらないような大罪を犯してしまったという事を猛省願いたい。
対SRCだけで考えても、更なる相互交流や未来の合同興行や経営統合に影響を与えたかも知れないという事の重さを受け止めなければならない。
そして、青木の周りの人間は、プロとしての礼儀作法やモラルの教育を怠った事を反省しなければならない。

個人的には、厳罰を科した方が青木にとってもDREAMにとっても良いと思う。
反省をしっかりと打ち出した方が再出発はしやすいはずだ。
最近の青木の不遜な態度は評判がよくないし、勘違いを諌めるためにも一度きつい処分があるのもいいと思う。
このまま有耶無耶では、青木の人格的評価の復権は有り得ないし、それはDREAMそのものの人気にも直結するだろう。

これは難しい問題だが、いい機会だと思う。
K-1の角田氏のレフェリー活動休止は素晴らしい判断だったが、変に自粛である事をアピ-ルしたため、よく判らない事になった。
唯一地上波放映のある国内最大団体であるのだから、熟慮検討してもらいたいものです。
青木に復活の芽もなくなるようなものは言語道断だが、青木やDREAMが痛い思いをしないものでは納得させるのは難しいでしょう。
出来れば「青木だから」という匂いは消してもらいたい。
FEGには秋山を庇った前例がある。


少し熱くなってしまいました。
長文すみませんでした。
一部言葉が荒くなってるかも知れないですが、あまり気にしないで下さい。

立。

コメント長すぎ。しかもありきたりでつまんない。

>出場停止3カ月、ファイトマネー半額没収くらいが戦極、DREAM両陣営の落としどころか。

私はファイトマネーの何割か没収はもちろん、出場停止6カ月程度が妥当かと思います。
それほど今回の侮辱行為は、現役チャンピオンとして格闘技界に与えたダメージは大きいと思います。

そうすると3月大会での川尻戦も事実上不可能になり興行としては非常に痛いでしょうが、対外的な会社としての責任の取り方としても妥当かと。

aさんの意見と同様、三崎の処分と比べるのはちょっと違うんじゃないかと‥。
あくまでリング上で起きたこととしての処分が必要だと思います。


なぜ出場停止にする必要があるのですか?
具体的に、格闘技界にどんな迷惑を掛けたのですか?
たしかに行儀悪かったけど、あなた達が騒ぎつづけてるだけじゃないかと思うけど。

>立。さん

廣田に加え、観客+関係者にまで中指を立ててましたからね‥。
今後もイベントのメインを張るであろうチャンピオンの行為なので、地上波放送やスポンサー等は二の足を踏むと思います。
PPVが定着していない以上、地上波の重要性はPRIDEで証明されてますから。
その点での影響力が大きいのではないでしょうか。

>たしかに行儀悪かったけど、あなた達が騒ぎつづけてるだけじゃないかと思うけど。

侮辱行為の責任を取るかたちで、パラエストラ東京は指導者としての青木を解任しましたが‥?
中井さんは処分することで、青木バッシングの火消しをされたのでしょうけど。。
中井さんという親の顔に泥を塗ったのは間違いないと思います。

みなさん、さまざまなご意見をありがとうございます。
正直、DREAMが青木真也にどのような処分を下すかわかりませんが、謹慎○ヵ月、ギャラ没収などなど、意見が分かれるところ。

出場停止ウンカ月という裁定もアリだし、罰金と謝罪だけというのも間違ってないと思います。

今回、皆さんに頂いたコメントはそれぞれに納得できるものがあり、どれか一つが正解ではないという気持ちになりました。

Tc_Tさん
監督不行届、なるほど確かに関係者各位に責任者として謝罪した方がいいですね。


mk2さん
ありがとうございます。
ただ出場停止等を訴える方の意見も筋が通ってるかなと思います。

野次さん
あのWVRの「意見書」、抗議自体は正当な権利だと思うのですが、内容がお粗末な部分がありましたね(^^;

正直、現WVRへの好感度低しっ!

deeさん
仰る通りです。
すでにパラエストラからの処分は受けましたが、運営団体としてそのような処分をするのか注目です。

レイスさん
戦極との対抗戦を今後も見たいかどうかは、SRCがどのような規模で継続していくかですね。
DEEPレベルの大会になったらば、対抗戦の体を保てないのではないでしょうか。

phantomさん
本当そうですね。
人それぞれでいいと思います。

ヒャッホーさん
あんまりネガティブに騒ぎ立てて欲しくないですねえ(^^;
政治的圧力かどうかはわかりませんが、戦極側には威圧外交っぽい印象を受けます。
抗議するという行動は間違ってないと思います。

aさん
>三崎と比べるのはお門違いもいいとこ。
確かに青木との事を直接比べられる問題ではないですね。
対外的に責任を取るために厳しく処分するという意見はもっともだと思います。

ただ青木が三崎の時より重い処罰を受けるのはおかしい。

「格闘家が逮捕された」ことと「格闘家が試合後に相手を侮辱した」ことを比べると、風評被害もろもろ含め、後者が前者よりも悪いとは思えないんですよ。
いくら裁判で社会的責任を果たしたといってもです。

ですから青木を出場停止にするなら三崎の五カ月より短くすべきだと思います。


shiyoさん
aさんがおっしゃるように青木が痛い目を見るような処分でないと、立腹している方々は納得しないでしょうね。

三崎の処分との比較についてはaさんへのコメントの通りです。

>今後もイベントのメインを張るであろうチャンピオンの行為
そうですね、青木がDREAM王者あるということも重要ですね。
一から十までお行儀よくとは言いませんが、最低限は立場を弁えた行動をとらないといけませんね。


立。さん
確かにここではありませんが、アンチが青木を叩く材料を得て騒いでる部分はあると思います。
ただ青木が多くの人に迷惑を掛けたのは事実ですからね(^^;
青木を擁護したいのなら、立。さんなりの見解を書いていただいた方が良いのでは?

丁寧な返答ありがとうございました。

今回に限らず、たとえいかなる処分が下されても賛否両論はありますよね。

角田レフェリー問題のときと同様、観る側の人間がしっかり考えるのは重要だと思います。
貴重なスペースを設けていただいてありがとうございました。

ただ『kamipro』での「雑誌で言うことじゃないので、彼と直接話しますよ」という北岡の発言がヒジョーに気になります。。

aさん
いえいえ、どういたしまして。

shiyoさん
こちらこそ、コメントしていただきありがとうございました。

北岡の青木への発言、気になりますが、確かに直接言えばいい話ですから雑誌で語ることではないですよね。

ギャラカットみたいな訳のわからない処罰はする必要ないんだよ。
試合は成立してるんだから。
チャンピオンとしての品位に欠けるという事で、ベルトの剥奪しかないんだよね。
試合の調印でもそれに対して合意してる訳。

ささやんさん
なるほど、解釈はいろいろありますね。
ただ試合が成立してもイエローカードでギャラカットの試合は今までもたくさんあったと思いますよ。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

