--------

スポンサーサイト

2010-03-03

「ギルバート、大晦日どう?」から3年半。最新MMAの先達メレンデス

青木真也、ついに全米進出!! ストライクフォースで王座挑戦へ

「刺しに行く」DREAM背負って青木真也、ストライクフォース参戦

ついに来ました。よーし刺しにいけ。
イメージ的には青木の方が格上だと思ってるんですが、メレンデスもかなり強くなってますからね。
しかもルールの違い、初めての金網、アウェーでの試合と青木に不利な材料は揃っています。
それでも青木なら何とかしてくれるでしょう!

メレンデスをひと捻りしてアメリカンに宣戦布告じゃい。


この2人といえば、かつてPRIDE武士道で

青木 今日はみなさんの心強い応援のおかげで一本勝ちすることができました。打撃をもらっちゃって、まだまだ未熟です。この試合は本当はギルバート・メレンデスとやる予定でした。ギルバート、大みそかどう、オレと? メチャクチャ楽しい試合やろう。

とリングサイドのメレンデスに呼びかけると、メレンデスがリングイン。

メレンデス 今日は戦えなくてごめんなさい。大みそか絶対やります。

こんなやりとりがありましたねえ。
結局は川尻・ハンセンとシャッフルして対戦が流れてしまい、あれから3年半の月日が経ちました。

青木はかつて雑誌インタビューで当時のメレンデスを「僕らにはない最新のMMA技術を持っていた」と評していました(うろ覚え)
要はグラウンドで下にならない、下になったらすぐに立つというスタイルを早くから実践できていたのがメレンデス。
そのスタイルで川尻戦も見事勝利し、一気に名を高めた。

PRIDEだとミルコとかシウバとか五味とか、下になったらクロスガードしてブレイク待ちの選手が多かったですからねえ。
青木にしてもPRIDE時代はロングスパッツの恩恵を活かして引き込んで下から極めることが多かった(修斗時代はテイクダウン取りまくりでしたが)。
それが今では安易に引き込まずに上を取ることを重視した戦い方をしています。
もう下から十字・三角をバンバン取れる時代でもないですから当然の選択だと思います。
そのパラダイムシフトに少なからぬ影響を与えたのがメレンデスと言ってもいいのではないでしょうか。

そんな2人がどのような内容の試合をするのか。
お互いに当時よりもステータスを上げての対戦であり、非常に楽しみ。
それがアメリカで実現するのは残念ではありますが(^^;


http://www.kamipro.com/news/?id=1267601922
気になるのは日本でのテレビ中継だが「日本では、まだなんとも言えないですね。たぶんないんじゃないかと」と笹原EP。「一番いいのは現地に行くことですよ。全米で生中継されということなのは本当に凄いことなんです。

そう簡単に現地に行けるかい!
会場で見られない以上、青木vsメレンデスはネット動画ではなくテレビで見たい。

PPVやってくれたら絶対に買いますよ。
ダンヘンvsシールズ、ムサシvsモー、青木vsメレンデスの3試合だけで今度のSRC12、アストラ全試合よりも価値ありまっせ。

だから日本でテレビ放送を!
って、最近はこんなことを毎回言ってるなー(^^;
だってビッグマッチが海外でばかりやるんだもんさ。
スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たしかに今の青木のテイクダウンは素晴らしいですよね。
テイクダウンを観てるなんて今のファンは目が肥えてますねw

そう簡単に現地に行けるかい!です。
笹原さん金銭感覚おかしいのでしょうか・・・。
地方からさいたまへ行くのでさえ大変だと言うのに。
PPV放送本当にお願いしたいです。
欲を言えば青木の試合だけでも佐藤Dの煽りVで。
提携しているのならそういう事も今のうちから整理しとくべきだと思うのです。
アストラさえもPPVやるのだから。昨日、今日、アストラ!アストラ!

SRC、アストラ、DREAM全試合足したより値打ちあるね
でも五味のUFNの方が更にもっと見たい
テレ東頼みます

青木はメレンデスでつまづくようだとUFCトップ集団には通用しないだろうし、いきなりUFC行くよりはアメリカ進出として手頃な相手だろね
グランド肘もないし
青木は海外では全く実績ないからどれだけやれるかは未知数だが

アウデウソンに勝ったって!嘘じゃねーよ!


SRCとアストラは、UFCチャンピオンに勝った

天才グラップラーを出さねーからダメだよな!

俺はおめーの気持ち、分かってるって!

SRCとアストラの陰口を言わずにいられないのは

心が狭いからなんて事は決してないってな!

ケバブ最高!ブログで悪口最高!佐藤光留最高!俺、超絶好調!

phantomさん
柔道仕込みの投げと打撃へのカウンターのタックル、コーナーに押し込んでのテイクダウン、必ず相手を寝かせてますよね。
本当に凄いと思います。

サクラスシさん
笹原さんの現地発言に青木がすぐ「この不景気に行く奴いないでしょ」と突っ込んでましたね。

>地方からさいたまへ行くのでさえ大変だと言うのに。
本当そうですよ!
こちとら何時間もかけて行ってるっちゅーねんって話です。
アストラでさえPPVやるならストライクフォースもやって欲しいですよね!

ていうかアストラへの話の持ってき方が強引では(^^;

すがりさん
メレンデス戦に躓いたからといって今後UFCで通用しないとは言い切れませんし、メレンデスに快勝してもUFCの中堅に負ける可能性もあると思います。
とはいえ、
>青木は海外では全く実績ないからどれだけやれるかは未知数
今後の試金石にはなりますよね。
初の海外戦なんで不安もありますが、ここはきっちり勝ってほしいですね。

カリスマブロガーにして日本一の寝技師さん
どちらか書き込む場所を間違えられているようですが、またのお越しをお待ちしております。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

