--------

スポンサーサイト

2010-04-02

五味のUFCデビュー戦とPRIDEネット断ちの思い出

いやあ、試合から一週間は長い!
今の時代にネット断ちはキツイっすわ(^^;
自分のブログに試合結果をコメントされる夢を見ちゃいました(笑)

一週間の情報遮断なんてPRIDE以来ですよ。
PRIDE史上最高の興行だった「ミドル級GP2003決勝」以来(シウバ吉田やミルコノゲイラがあった大会)。
当時はまだスカパーに加入してなかったんで地上波を待つしかなかった。
桜庭シウバ3をやった開幕戦は当日ゴールデン放送だったのに、決勝大会はうちの地区では2週間遅れ!
んなアホな!と嘆いても仕方ないんで、ネットを見ないようにしてネタバレ防止。
でも当時は格闘技ブームだったんで、職場の仲間から「シウバが吉田に判定勝ち」とかが漏れ伝わってくるんですよ。
それでもミルコvsノゲイラや桜庭の試合結果だけは何とか知らずに済んだ。

で、東海テレビでは『PRIDE王(キング)』という情報番組(格闘王みたいなやつ)が毎週やってたんですが、2週間遅れの本放送前にプラキンで決勝大会の試合を流してくれました。
2週間も待たずに済んだので、それはそれでよかった・・・んですがー!
新聞のテレビ欄を見たら『PRIDE王』の見出しが「ミルコ、ついに撃沈」とモロにネタバレが(笑)
「おいーっ!俺のネット断ちは何だったんだ」と僕も撃沈。
スペースのない深夜番組のラテ欄でわざわざネタバレすな。

結局、試合結果を知らずに済んだのは半分くらいでした(^^;

そういう状況で見てもめちゃくちゃ面白かったので、生観戦した人にとっては最高だったのではないでしょうか。

こういった事がありスカパーに加入することを決意し、翌年のヘビー級GPからは全大会PPV購入しました。


ですから今回はネタバレしないためにまず、
・格闘技・スポーツ系サイト・ブログは見ない。
・ヤフーなどのニュースサイトも見ない。
・自分のブログのコメント欄も読まない。

と決めて情報遮断を開始・・・

してたんですけどぉ・・・

安西先生ばりに正直に白状します。
けっきょく五味ケンフロの動画を見ちゃいました(爆)

以下ネタバレと言い訳です。
きっかけは嫁の一言でした。
「わたし五味の試合結果知っちゃった」
「・・・え・・・?」
「動画もネットに上がってるみたいだよ」

その瞬間に僕の脳内MAGI(マギ)が計算を始める。
うーん、ならば嫁にネット動画を検索してもらって自身のネタバレを回避して観戦ができる?いやしかし、ちっちゃい画面で五味の大一番を見るのがどうだろうか。デモシカシ、行儀よく真面目に地上波を待つなんて出来るのか。(0.001秒)

結局は動画を見る方にメルキオール、バルタザールが賛成、カスパーも条件付き賛成をしてくれたんで即決。

「あのさあ、もしよかったらなんだけど、五味ケンフロの動画を探してくれない?(ニコニコ)」
「え、別にいいけど」
「おれが探すと、その途中で結果を知っちゃうかもしれないしぃ・・・」

と、あべこうじばりにウザさを発揮しながら頼むと嫁は快諾。
「あっ、総再生時間で判定か一本・KOか分かっちゃうから下の表示画面はスクロールさせて隠しといてね(ニコニコ)」
最後までウザイ僕(笑)

こうして無事に五味の試合を見ることが出来ました!
ネット動画でしたが、観戦中はやっぱ声出ちゃいますね。
いやあドキドキした。

結果は・・・・

「うーん、ジャブ貰いすぎだなー。あー膝!」
「肘は来たら避ける!」
「よし、五味いいパンチ入れた!って倒されちゃいかーん!」
「あー、終わった・・・」
「このままじゃ判定負けになる。クローズドガードは死んだ、立て五味!」
「肩固め? アウレリオ戦の悪夢が」
「あー!背を向けちゃ駄目だーっ!」
「チョーク入った・・・・?」
・・・チーン
という感じでした(苦笑)

予想通りとはいえ、残念。
五味のいいところが全く出せずに完敗。
ポジティブに考えればケンフロ相手に3Rまで持ったとも言えますが、全局面で負けていたとも言えます。
特にジャブの差し合いで負けてたのが痛い。

打撃で優位に立てず、レスリングでもテイクダウンされ、寝技ではいいようにやられる。
こりゃ言い訳できない(^^;
五味の技術は古いと指摘する専門家もいるように、五味の技術、特に寝技が(悪い意味で)ガラパゴス化してたのは分かってましたが、寝かされたら本当に何もできませんでした。
ここまでガラパゴってると、次に誰とやったら勝てるか判りません(^^;

普通に3連敗してリリースされるのが現実味を帯びてきましたね。

ケンフロ戦前から五味はUFCで通用しないという見方は多かったし、僕自身も「ケンフロには99%勝てないんじゃないか」と書きましたが、実際に負けるところを見ると・・・ちょっと寂しいっすね。
あまりに想像通りだったからショックは少ないけど、なんか溜息が出ます。
とりあえず「よかった探し」をしておくと、一週間ネット断ちした挙句にこれだったらキツかったでしょうから、その点は早目に見れてよかった(^^;

ま、暗くなったって仕方ないんで気持ち切り替えて次は青木のSFタイトル挑戦を応援します。
これこそ絶対に見たいんでテレビ,ネットPPVで何とかしてほしいですね。
スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱり無理でしたか・・・。

「このままじゃ判定負けになる。クローズドガードは死んだ、立て五味!」
↑ここ笑えましたw

夢虎さん
はい無理でした(笑)
笑っていただきありがとうございます(^^

やっぱ一週間は長いです。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

