--------

スポンサーサイト

2010-04-08

澄ました顔してシニカル気取ってるチキン

カミプロ本誌を読んだり、ポッドキャスト聴きました。

編集者の方々言うことは大変興味深いことが多く、首肯できる部分(大部分)とできない部分(一部)があり。
ポッドキャストから一部抜粋しまして

GSPの試合がつまらないことはない。技も身体もウットリするほど美しい。

例えばの話ですよ。
素晴らしい性能のレースカーが美しいフォルムと300キロを超えるスピードで走っても、
ずーっと同じコースを同じように延々と走られたら数分で飽きます。
5分5Rウットリし続けるのは無理です、ウトウトしてきます(^^;
GSP一人が強すぎてピンチらしいピンチが全く無いのが原因でしょうね。

とはいえ、GSPが洗練されていることと、ジョン・フィッチの戦いが美しくないことには激しく同意します(笑)


長南vsナカハラをつまらなかったという意見について。
通を気取った何事に対しても「つまらない」とファッションで言う輩や
興味がないくせに見て「これじゃあ世間に届かない」というエセ大衆的なファンは如何なものか。

まあ実際に見た人が「面白くない」と感じてしまうのなら、それは仕方ないんじゃないかな。
ただチケットやPPVを買わずネット動画をタダ見しといて「あーつまらなかった、もう日本は駄目だな」なんて評論家を気取る輩はちょこちょこ居そうなイメージはあります(^^;
格闘技観や感想は人それぞれですけど、どうせなら粗探ししながら見るより楽しく見た方がいいですよね。

あとやたら極端というか、

他にいいカードが揃っていても「あんな×××な○○選手が出る大会は見に行きません!」とか、
「他はいいカードだけど、最後の追加カードがしょぼいので行かない」
「あんなつまらない試合をした選手にタイトルマッチの資格はないし、タイトルを取っても評価できない」

などは「2ちゃん」ではない場所で見かけた意見です。

結局こういう人たちは「出来ない理由」を探しているだけで最初から見に行く気がないのでしょう。

ところで「長南ナカハラがつまらなかった」って意見は多かったんですか?
普通に面白かったし、つまらないという意見はあんま見かけなかった気がするので。


青木vsメレンデスは五味vsケンフロや岡見、宇野の戦いとは、どちらが上ということではなく意味合いが違う

アンチ青木、アンチKamiproの方々に噛み付かれそうなこと言ってますが、僕も確かに意味合いは違うと思いますね。
やっぱ日本メジャー団体の現役王者なので、五味や宇野が負けた時のような「日本でもトップでない」というエクスキューズが付かないわけですから。
日本で強豪をほぼ平らげた青木がメレンデスに敗れたりしたら・・・考えたくないっすねー(^^;


でもでも、通なファッション格闘技ファンの中には、
「石田に負けたメレンデスに勝っても仕方ない」とかの論調をちらほら見かけました。
なんでこう物事を悲観的にとらえるのか。
あーうるせー、やる前から予防線張ってんじゃねえよ!

こういうUFCを持ち上げたいばかりに日本を必要以上に貶める人、あるいは日本を叩くためにUFCをダシにする人、いますよね。
「石田に勝った宇野がUFCで全く通用しない」
「DREAMベスト4の宇野が(以下同文)」
えーわかってますよ、その通りです。UFCは世界最高峰なのは疑いようがない。
対する日本は惨憺たる状況です。

でも、メレンデスは過小評価されてると思うなー。
あの運動量とタフさと天然のヌルヌルは厄介ですよ(笑)
石田に負けたのは2年半前、その後きっちりリベンジしてるわけですし。

2年もあれば選手が強くなるには充分。
BJペンはパルヴァーに負けた2年後に当時最強だったマット・ヒューズに勝ってウェルター王者になってます。
(ちなみに宇野と引き分けた一年後でもある)
アンデウソンは長南に一本負けした2年後にはUFC王者ですよ。

もうPRIDE・「やれんのか」に出てたころのメレンデスとは別人だと思わないと。
仮に大して成長してなかったとしても相性があるんだから一概に「メレンデスに勝ったら世界2位」とも言えないし、「負けたらトップ10以下」とも言えないわけですが。

僕の予想は青木の完勝。
一本取れなくても、シールズvsメイヘムみたいな感じで5R寝かし続けて判定で勝つんじゃないかと。
ちょっと楽観的でしょうか。
僕もメレンデスを過小評価してるのかも(^^;



とまあ、思った事をつらつらと纏まりなく書いちゃいました。
僕もファッションでエセ大衆理論を言ったりしますが、今はコアファンでさえ冷めつつある状況です。
まずは地熱を上げてコアを唸らせることから始めないと、一般視聴者が「なんかよくわからないけど熱気がすごいな」と思わせるくらいじゃないと。

というわけで5月のDREAM14、フェザー級タイトルマッチのある6月のSRCに期待してます。


最後にポッドキャストでの橋本宗洋さんの発言。

(ストライクフォースを)二言目にはテレビでなんとか(見たいとファンは言ってるが)というのもナッシュビル来ーい!って感じだけどね。

行けるか!

編集長情報によると、「これからFEG所属選手が海外で試合する場合は日本でも映像を見られる形にする。そうしないと選手を出す意味がない」とかなんとか。
それが青木メレンデスまでに間に合いますように。

ここは青木の勇姿を見られるように、テレビでなんとかお願いします。
スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

青木もメレンデスもkamiproも管理人さんも逆に意識し過ぎ
UFC最強説は事実を書いてるだけ
それにネット的な冷やかし要素が入ってたりはあるけども
変な冷やかしならkamiproや青木の方がずっとタチが悪いのが多いしね

最強と言う言葉に「非UFC」と付けてみた所で虚しいだけだし、普通にDREAMとSFの王者対決でいいだろと思う
青木と五味がそんなに違うとも思わないし、DREAMを背負うはあっても日本を背負うとかいらないと思うな
日本人に嫌われぎみの青木が日本を背負うというのも違和感あるし

メレンデスは強いけど、トムソンばかりとやってて後は緊急出場のダムや石田だけだからなあ
メレンデスが最近言った世界二位の話は大いに違和感がある
そうなりたいならUFC行けと
そんなもん気にせずSFでやりたいからそこでやってるんじゃないかと

たとえば一応D二位のハイが前座で無名選手にユナイマスで負けてたりする
そう見るとニックvsマッハは実力的にUFNの前座レベルの域を出てるのか?とも言える
でも実力はそうでも、選手がマッハであり、相手がニックであるからこそ興味を引くし、面白く見れる

仮に、メレンデスや青木が実力的にUFCのトップ集団に届かないとしても、「青木vsメレンデスだから面白い」でいいと思う

五味だってそう
ケンフロvsフィッシャーなんて大して興味をそそられない
ケンフロvs五味だから話題が沸騰する

日本のイベントに最強は無いんだから、もうきっぱりそういう概念で回していくべき
まあそう言うのも過去の名前中心だから先細りそうだけどね

いっそ日本タイトルでも作ってみたらどうだろう


思いつくままの長文失礼

Dも戦国も1年目は全部買ったし、どっちも会場行った事あるが、貧乏人の私は今のレベルに3000円出す気には到底なれないです

カミプロは個人的には格闘技雑誌メディアが完全にアメリカンスポーツ紹介(現状のMMAは、思うにもうNBAやNFLのような意味に収束しつつある)になってしまう流れの最後の抑止力として推しているんですが、なんか妙なことになってますよね。

>長南vsナカハラをつまらなかったという意見について

どっちかっていうと試合より「アメリカにかぶれた長南選手が嫌い」という意見がこれの底にあるかなあと。しっかし長南選手嫌われてることにびっくりした。

>青木vsメレンデス

青木一本勝ち。が希望ですが、そうでない場合は「グラウンドの攻めのアメリカでの評価」「ホームタウンデシジョン」「メレンデスもルールの隙間を縫って何か上手く塗ってくる可能性」などなどで判定になった場合は不利と思うし、一本取らなければ負ける、と思っています。

>澄ました顔してシニカル気取ってるチキン

ここ最近の、かっ、格オタのことか!?反論できん・・・

軽井沢さん
>選手がマッハであり、相手がニックであるからこそ興味を引くし、面白く見れる

>仮に、メレンデスや青木が実力的にUFCのトップ集団に届かないとしても、「青木vsメレンデスだから面白い」でいい

>ケンフロvs五味だから話題が沸騰する

そうそう、そうなんですよ!
まずは試合の面白さを楽しんだらいいのに「所詮はUFCの中堅レベルが云々」とか言う悟り顔の若年寄がいるんですよねー(^^;
そんな見方してて楽しいんですかね?
Jリーグ見ながら「スペインリーグやセリエAに比べたらレベル低い」とか言うサッカーファンってどれくらいいるんだろ。

ポッドキャストでも言ってましたが、やたら対世間とか一般大衆を狙うよりも、まずは軽井沢さんのように昔はお金を出してたファンを呼び戻すのが先決だと思います。


8798さん
なるほど、確かに長南はアメリカかぶれで日本をバカにしてたわりにはUFCではサッパリでしたから、「のこのこ日本に戻ってきて」と思われる下地はありますね。

>ここ最近の、かっ、格オタのことか!?
いえいえ、ごく一部の人たちだと思います(汗)
そういう人たちは昔からいたんでしょうけど、格闘技ファンが減ってきて目立つようになっただけかもしれませんね。

>長南はアメリカかぶれで日本をバカにしてたわりにはUFCではサッパリ

と、いうか長南選手は我々格闘技ファンでも明らかにいち競技的におかしいところが見えている日本の現状(カードが前日に決まるとか)を、競技としてまっとうにしようとしているUFCを通過することで日本MMAに対して批評的な存在となっている点をオレは評価していて、だからこそ雑誌で意見を求められるのかなと。

いやーマジでみんな日本の格闘技がおかしいと思っていても実際選手が口に出すのがそんなムカつくか、そうかー。

8798さん
多分ファンが怒ってるのは、日本興行のズンドコぶりへの突っ込みに関してではなく、「日本の試合はレベルが低い。アメリカがすべて最高」な発言に対してじゃないですかね。

そりゃアメリカに比べたら日本は落ちますが、長南はUFCで結果を残せなかったわけですから、アメリカの威を借るなんとやらで日本をこき下ろしてると感じる人もいるんでしょう。
長南の性格的には素直に言ってるだけなんでしょうが。
同じセリフを岡見が言ってたとしたら、また違った反応があったかもしれませんね。

こんにちは。ネット上だと格闘技に限らず
何に対しても極端だったり悲観的だったり冷めている風な意見多いですね。
私の場合どんだけ日本の格闘技が落ち込んでも
いつかくる感動の爆発のための貯めている時期みたいに思ってるとこがあって、
そんな爆発ないのかもしれませんがもう忠犬ハチ公に近いですね。
運営側からすると一番のカモかもしれませんが、それだけのものを10年見せてもらってたと
思ってるので、もどかしくは思っても冷めてはいないのかもしれません。
選手に対してもそうなんですが 勝ち負けの結果で見限ることって無いんですよね。
甘いんでしょうか。

サクラスシさん
大規模な爆発ではありませんが、去年の桜庭ガレシック戦やマッハ青木戦はすごく良かったと思います。
僕も運営にとってカモな存在かもしれませんが、お金を出している以上はある程度厳しい目でダメ出しつつ応援していきたいです。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

