--------

スポンサーサイト

2010-09-29

DREAM16のPPV観戦記その2 青木真也の公と私

ミノワマンvs石井

石井はキャリアを考えれば順調に成長してるのではないでしょうか。
抑え込みが強くて極めはそれほどでもないので、ちょっと小川直也を彷彿させるものがあります。
ミノワマンは一本負けが少ないので極められなかったといっても、そこまで石井の評価を落とす必要はないと思います。

ただ時代が違うとはいえ、吉田や小川がPRIDEに出始めた頃に比べて期待感が低すぎる。
せっかく直近のオリンピック金メダリストが戦ってるのにプレミア感が全くないのが残念。


青木vsアウレリオ

最近の青木真也は非常に残念であります、試合ではなくリング外での言動が。
メレンデス戦以降、アンチはおろか擁護するファンですら敵に見えてしまう狭量さ。
ファンやメディアを素人呼ばわりして見下す姿勢などなど非常に残念です。
ファン公開の翌日会見でも不機嫌な様子でよろしくない態度をとってたそうで本当に残念です。
相手の腕を折ろうが、中指立てようが、シャオリンと凡戦しようが、格闘技はロマンだと言ったり、スポーツだ競技化だと言ったり、発言がころころ変わろうが応援してきたファンも愛想尽かしてるんじゃないでしょうか。
少なくとも僕はそうです。
もともと捻くれてた性格がますます露悪的になったというか・・・何故ここまでになってしまったのか。
純粋に応援してるファンまで敵にしちゃあいけません、素直に気持ち良く応援させてほしいものです。

そんな残念な青木真也のアウレリオ戦。
内容に僕が点数を付けるなら百点満点です。
一本取れてたら120点上げてもいいくらい素晴らしかった。
アウレリオに勝てる選手は世界にゴロゴロいるでしょうけど、青木にとっては決して相性のいい相手ではないと思ってた。
今UFCでバリバリのエヴァン・ダナム相手にスプリット判定まで持ち込むだけの実力があるのもまた事実。
そのアウレリオ相手に何もさせずに完勝、しかも寝技で。
マッハ戦や菊池戦で見せたテイクダウンと同時にマウントの得意パターン、ガードに戻されてもパスして長い足を活かした四の字ロックでのマウント。
この四の字ロックはハンセンがアルバレス戦で下からのポジションでやってました、やっぱ手足長い方が格闘技は有利ですね。
今まであまり見せなかったパウンドという新味を見せてくれたし、本当に引き出しが多いし強くなってるんでしょう。
今回もロングスパッツ履いてないのもまたよかった。

川尻戦という大一番を終えても全く落ちないモチベーション、飽くなき格闘技への探求心、格闘家としての青木は心から尊敬に値する選手ですね。

いやあ今回に関しては青木の凄さばかりが目立った試合でした。
アウレリオ相手に寝技で圧倒するしロンスパを辞めたしゴム付けてないし完璧じゃないですか。

地上波放送では時空の達人により時を飛ばされた編集をされたようですが、気にする必要はないでしょう。

今回は青木について長々書いて時間が無くなってしまったので、続きはまた次回ということで(^^;

スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今の彼は、賞賛の声よりも批判の声の方が耳に入りやすいんでしょうね。アウレリオ戦も良い試合だったと思うんですけどね。
もう少し自分のパフォーマンスに自信を持ってほしいです。


青木がちょうど追い込みやってる2週間前にアウレリオは女子にも勝てない程の怪我の状態でしたからw
練習もまともに出来てないよん
37歳と急激に衰えるてもおかしくない歳での怪我を抱えて敵地日本での久々の試合

まあそういう事に関して青木に全く責任はないし常に有利に進めてたのは間違いないが、褒めるほどの試合でも無かった

ヒャッホーさん
アウレリオ戦いい試合でしたよね。
多分青木は自分のパフォーマンスには自信があるんでしょうけど、それを評価しない人たちに対して「分かってない素人」と切って捨てそうなイメージがあります。

赤さん
まあ格闘技選手ってのは何がしらの怪我は付き物ですから仕方ないですね。

青木vsアウレリオの感想、100%同意です。
青木がここのところ残念すぎる態度なのも、
試合内容も。

腕折っても、シャオリンとつまんない試合しても、意見ころころかわっても僕は応援し続けてましたが、最近はちょっとさすがに・・・

ライト級日本人の中では最強クラスなのは間違いないのですから、もう一回海外挑戦してもらいたいですね。

むーすけさん
本当に青木は残念ですよねー。
残念な人間なのにめちゃくちゃ強いというのもファンとしては複雑です(^^;
ベビーターンするには、むーすけさんが言うように海外挑戦しかないっすね。
まずは大晦日にメレンデスにリベンジしてほしいです。


プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

