--------

スポンサーサイト

2011-02-09

Dynamite!!2010観戦記後篇 もう二月だよ

いやあ大分と更新が滞ってしまいました(^^;
最近はパソコンの電源を入れることすら殆ど無くなってブログ書くモチベーションが下がってましたが、UFCその他諸々の格闘技はチェックしてましたよ。

二月になった今ダイナマイト観戦記に興味のある人など皆無でしょうが、乗りかかった船です、最後まで書きたいと思います。

アリスターvsトッド・ダフィー

直前に組んだにしては好カードですけど、トッド・ダフィーの実力って未だに掴みきれませんね。
アリスターはUFCのヘビー級トップ4と戦ってどこまで通用するのか見てみたい。
その前にSFヘビートーナメントも超楽しみですけど。


石井vsバンナ

前日の予想では「石井はテイクダウンは出来るでしょうが、極めきれるかどうか。なんせバンナはアンブリッツには勝つ程度の強豪ですからね、侮れません。」
などと書いてましたが、まさにその通りの展開になってしまいましたね。
バンナは年齢、準備期間などからアンブリッツ戦当時よりもコンディションが良くないように感じました。

石井の試合は面白くはないし、その他パフォーマンスもことごとく寒いのでブーイングをする観客の気持ちもよくわかります。
この試合は確かに会場で見る分にはキツかったです、実際。
ただ石井に関しては目先のことじゃなく3年後、5年後など長い目で成長を見守っていかないといかんでしょうね。
試合を見れば秋山のようなセンスが無いのは明らか、不器用ながらも少しずつ強くなっていってくれればと願うばかりです。
ただしセルフプロデュースはもう少し不興を買わないものにした方がいいですよ。


ザロムスキーvs桜庭

なんかよくわからないうちに桜庭の耳が切れて終わっちゃいました。
席がリングから遠かったので耳が取れるところが良く見えなかったんですが、桜庭の今後はどうなるんでしょうか。
安易に「怪我を治して早く復帰してほしい」と言える感じでもないし複雑です。


大和哲也vsウィッキー

意外と拮抗した試合になりましたね。
ウィッキーは相変わらずノーガードの構えでしたけど、本職のキックボクサーでもなかなか顔面にパンチ当てられないもんなんですねー。
大和はK-1MAXでも見せてた左ボディをあまり使わなかったけど、ウィッキーがそれをさせなかったのか。

K-1日本王者がK-1初挑戦の総合選手と引き分けていいのか?というのは置いといて、見てて力が入るいい試合でした。

マッハvsハイ

マッハ・・・・うーん決して勝てない相手では無かったんですけど、要所でテイクダウンされてポイント取られちゃいました。
青木戦以来2年近く勝ち星がないマッハ。
今後豪快に勝って復活の狼煙を上げることが出来るのでしょうか。


川尻vsトムソン

前日予想「トムソンはそこまでアメリカンスタイルな試合をしないので川尻が付け込む余地があるし、漬け込む余地もありましょう」
いい意味で期待通り!
トムソンは強いけど、どちらかというとジャパニーズMMA寄りのファイトスタイルで隙があるタイプなのも川尻に味方したような気がします。
前年ダイナマイトの横田戦のリプレイのような試合ぶり。
テイクダウンさえできれば川尻は相当強い。
このパターンに持ち込めればほぼ勝てる。
あとは修斗時代のような強烈なパウンドを打てるようになれば言うことなし。

次戦はメレンデスとのSFタイトルマッチが噂されてます。
是非とも実現してほしいし、是非とも川尻に勝ってほしい。
問題は上記の川尻必勝パターンであるテイクダウン→抑え込みに持ち込めるかどうか。
メレンデスをテイクダウンするのも寝かしきるのも相当難しそう。
打撃ではややメレンデスでしょうか。
いずれにせよ楽しみにしているので早目に組んでほしい試合ですね。


ビビアーノvs高谷

うーん、緊張感のあるいい試合なんでしょうが、前日に日沖vsサンドロを見ちゃってるだけに見劣りしてしまうのは仕方ない。


今年のダイナマイトは青木と自演乙以外は大きな盛り上がりに欠けたような気がします。
今思えば前年のダイナマイトは戦極との対抗戦、魔裟斗引退試合、石井vs吉田など面白かった。

DREAMおよびダイナマイトが継続するかどうか非常に微妙ですが、いい加減DREAMだSRCだ言ってないで日本も一つにならないとペンペン草一本残らない状況になりそうな気がします。
もちろん修斗やパンクラス、DEEPもありますけど、国内のピラミッドの頂点は一本化しといたほうがいいのではないかと。
その頂点に立ったら、UFCなりに挑戦すればいいと思いますし。

というわけで今年もダイナマイトでも戦極でもいいので大晦日に大会があるといいなー、と希望を述べて締めさせていただきます。
スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウィッキーvs.大和は、かなり体格差あったみたいですね。

閉会式でのトムソン選手の私服がなんかオシャレでした。ホントどうでもいい事ですけど…。

ジーナさん
確かに体格差はありましたね。
それでも大和が勝つと思ってたんですが、ウィッキーも凄い。
確かにトムソンかっこよかったすね!
帽子にマフラー似合ってました。
スーツ姿もかっこいいし、コメントもナイスガイだし素晴らしいです。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

