--------

スポンサーサイト

2011-03-04

UFC127感想 そろそろ宗旨替えの時か

福田力vsニック・リング

同じ身長、同じ階級でもニック・リングの方が少し大きく見えました。が、全くパワー負けする感じもなく要所で福田がテイクダウンを取る。
そうそう、今まで日本人はこのやり方で負けてきたんだよ。
でも、福田は逆に外人相手にテイクダウンして上を取って頼もしい。
DEEPではそこまでタックルのイメージがなかったけど、さすがはレスリング出身。

リングアナが「ジャッジペーパー全て、29-28」と読み上げた時点で、
「意外と僅差の判定だな」と思ってたら、レフェリーが手を上げたのは何とリングの方!
・・・この判定負けはナイわー。
ジャッジは何を見てるんですか! どういう神経してんだろ?
おりゃ納得できないっすよ、筋通して下さい。
リコ・ロドリゲスだったら「誰か警察を呼んでください、勝利を盗まれました」状態ですよ。
あの温厚な稲垣さんも「は?・・・」と絶句し「いや、これはおかしいですよ」と少々怒り気味だった。

ナンボ勝利ボーナスが貰えようと、戦績に黒星が付くことには変わりはない。
この一戦でリリースは無いにしろ、次負けてしまったら形の上では2連敗になるわけで、そうなればクビを切られる可能性が高いのでは?
たとえ裁定が覆らないにしても、ここは断固抗議すべきでしょう。
少なくともどうしてリング勝利なのか、ジャッジの見解は示させてほしいところ。

しっかし、どこを見てリングの勝ちにしたんでしょうか。
ポジショニングでは完全に福田ですし、スタンドでも差がないように見えたのですが。
ジャッジが全員シー・シェパードの構成員だったとかでもない限りリング3-0の判定はないわー。


マーク・ハントvsクリス・トゥクシャー

世界最高峰のUFCとはいえ、ヘビー級のトップ10圏外ともなれば大味な試合も出るということでしょうか。
先日のSFに混じって組まれていても違和感ない内容でした(^^;
でも、ハントの復活勝利は喜ばしいかぎり。
ダウンを奪ったあと追撃せずに手を上げる姿はかっこよかった。

ジョージ・ソティロポロスvsデニス・シヴァー

あー俺たちのジョージが・・・
確かにソティロポロスはパンチそこそこで寝技が鬼強い選手ですが、タックルはそこまで上手い感じはしなかった。
一躍名をあげたスティーブンソン戦もきちんとしたテイクダウンではなく、相手の反り投げ失敗からのグラウンド移行でしたからね。
こういう打撃が強くて腰が強い(タックルの間合いに入らせない)タイプは鬼門でしたか。

今回は躓いてしまいましたが、仮にここで勝って王座に挑戦したとしてもタイトルマッチでは勝てなかったでしょう。
更に強くなるための糧としてくれれば。
勝ったシヴァーは筋骨隆々でパンチの破壊力が凄そうですね。
戦績は勝ったり負けたりですけど、意外と大物食いする場合も出てくるかもしれませんね。


マイケル・ビスピンvsホルヘ・リベラ

ビスピンって大した実力がない割にUFC内でいいポジションいますよね(それでも秋山より強いわけですが)

問題になったグラウンド状態での膝蹴りはリベラが手を着いてなかったので、僕は膝がOKだと勘違いしてました。両手両足などのうち四点以上が地面についてたらアウトでしたね。

それがなくてもビスピンペースで進んでたのに更に追い打ちとなりました。
リベラも根性見せて試合続行しちゃったけど、レミー・ボンヤスキーなら絶対やめてただろうなー。
ボンヤスキーならフラついて見せたり、四つん這いになってダメージが重いフリしたりしそう(笑)
ただ残念ながらリベラはボンヤスキーではないので、このような結果になりましたが。


BJペンvsジョン・フィッチ

やっぱBJは天才ですね。
まさかフィッチ相手にテイクダウンする作戦とは、フィッチ自身も予想外だったのではないでしょうか。
体格差があって3Rには息切れしたけどウェルターNo.2のフィッチと引き分けたのは素晴らしい。
一方のフィッチはここで勝ってたらタイトルマッチ濃厚だったろうに惜しかった。
フィッチって打撃も寝技もレスリングも強いんだけど決め手がないっすよね。
GSPに負けた後5連勝中だったんですが、全部判定だもんな(^^;
金網際での攻防も強いし、川尻はフィッチみたいなスタイルでSFで活躍してくれないものか。

でも、最近はフィッチ好きになってきた、試合は早送りするけど。
TUFでゲストコーチで出た時に髪伸ばしてたのがカッコよかった。
試合もあれで出たらいいのに。

フィッチに勝てるウェルター級ファイターがいない以上は近いうちにタイトルマッチ組んであげないと可哀相です。
GSP対フィッチを見たいか?と言われれば微妙ですが。


最近はDREAMや戦極がない寂しさからか、UFCが大好きになりつつあります(笑)
以前なら大して気にならなかったUFCの決定カードやニュースを凄くチェックするようになりました。

もう少ししたら「UFC最高!」とか言いだすと思います(^^;
そんなUFCを毎月放送してくれる上にTUFまでやってくれるWOWOW最高。
スポンサーサイト

theme : 格闘技
genre : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フィッチは、タックルよりも組んで差し合いからテイクダウンを狙う点で、川尻選手と似てると思います。
メレンデスは青木選手と対戦したとき懐に入らせませんでしたから、川尻選手でも彼をテイクダウンするのは難しいのでは。勝ってほしいですけど…。

ジーナさん
メレンデスの方がリーチが長いので懐に入るのは難しいかもしれませんね。
でも、今回の地震のこともあって益々川尻に勝ってほしい思いが強まりました。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

