--------


2006-09-08

ジョシュが勝つとこが見たい、そんだけー!

http://www.prideofficial.com/free/news/details.php?id=1157616817

「コンディションはとてもいいよ。お腹の6パック(腹筋が六つに割れている状態)は出来上がっていないんだが、それは今回、体重を上げてきたからなんだ。現在は114kg。予定通りだよ。いい形でスパーリングも出来たし、今回出場する選手の中でボクが一番ハードな練習を積んできたことは間違いない」
 晴れ晴れとした明るい表情のジョシュを見ると、その言葉は真実のようだ。腹筋の6パックは出来ていないが、体重が増えたのは脂肪のためではなく胸などの筋肉が付いたからだという。ジョシュは肉体改造に着手しているのだ。
「今回は筋力がアップしている。元々、240パウンドより落とそうとは考えていなかったんだ。筋肉が付いて引き締まった肉体で、今の体重がベストなんだが、今回はまだ理想の体を作っている過程の段階なんだよ」
 ジョシュによれば来年までに理想の体型を作り上げる計画だという。試合をしながら同時に理想の格闘ボディを作り上げるのは難しいというのがその理由。それはおそらく、来るべきヒョードル戦を見据えての計画だろう。
 スパーリング・パートナーにはクイントン・“ランペイジ”・ジャクソン、ウラジミール・マティシェンコ、ジェームス・トンプソンを抜擢。週3回の総合格闘技のスパーをこなしてきた。「トーナメントに向けてスパーリングだけではなく、基礎体力やスタミナをアップする練習もしてきた。他の3人は誰もボクの能力レベルに合わせられないだろうね」と凄まじいまでの自信を誇る。
 戦術については今までどおり、同じ闘い方をするというジョシュ。「判定ではなくキッチリと決めることを意識する。でも、出来るだけ早い段階で決めたいと思っているんだ。トーナメントだからスタミナのことも考えないといけないしね」と、ノゲイラ戦でも短期決着を狙っていくという。「ノゲイラはスローなリズムだから、試合は自分がコントロールすることになるだろう。もし、ノゲイラがボクのリズムに合わせてきたら、彼が勝てる可能性は全くないよ」とまで言い切った。


体重を115㌔まで上げてきたジョシュ。
これには賛成で、その理由は二つ。
一つは見えない道場本舗さんでも語られている。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060908#p2

これは心強いニュース。

ま、シロートの談義であることはご承知いただきつつ語ると、何度か書いたように、ジョシュvsノゲイラは2戦目のvsミルコのように、まず押し合いで押し勝ってコーナーやロープに詰め、そこでボディに膝・・・というところから突破口がつかめるんじゃないか、と思ってます。また、彼は高橋戦やシュルト初戦のように下から攻めた例もあるけれど、ミノタウロとの試合では「まずは上を取る」ところからゲームが始まることは共通認識ですよね。

トータルはともかく、この二点においては、やっぱり体重があることが有利に働くでしょう。

ノゲイラもウエイトを上げ、前回大会では差が縮まっていたからどうなるかなー、と思っていたが、これでちょっと安心です。


今回の試合に向けてノゲイラは絞ってくるみたいですし、ジョシュとの体重差が5キロ以上できそうで、ジョシュにやや有利に働くか?

ジョシュのウェイトアップに賛成のもう一つの理由は
以前、小川直也がインタビュアーに「何で柔道の選手はあんなに太ってるのか?」という旨の質問をされたことがある。
それに対し小川は「柔道のような一日何試合も消化するような大会はある程度(脂肪などを)蓄えておかないと、エネルギー・カロリー消費の観点から身体的にキツイことになる」(うろおぼえ)
というようなことを言ってたことがあった。

ジョシュは筋肉がついてのウェイトアップ言ってますが、間違いなく脂肪もついてるでしょう。
今回のようなワンデイトーナメントには有効なボディのはず!

まあ素人意見なうえに強引な理論ではありますが、要はあれですよ。
この星で、ジョシュが一等賞になるとこが見たいのオレは、「PRIDE」で、そんだけー!(「ピンポン」のペコの口調で)

そして、ジョシュが狙っているのはもちろん自分のアイデンティティでもあるプロレス技だ。「ボクはいつでもどの試合でもジャーマン・スープレックスを狙っている。美しいプロレス技を披露したいね。スパーリングでもジャーマンを決めたら、彼らはプロレスの技を知らないから驚いていたよ(笑)。でも今回は、ジャーマンよりもノーザンライト・ボムを決める可能性の方が高いだろう」と、ノーザンライト・ボムを炸裂させることを予告した。


ついでにノーザンライトボムも決めようや!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

