--------


2006-09-27

たまには桜庭和志を休もう

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20060927-00000028-spnavi-spo.html

桜庭、無念の欠場。10月9日に神奈川・横浜アリーナで開催される「HERO’S 2006~ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント決勝戦~」のライトヘビー級準決勝で秋山成勲と対戦予定だった桜庭和志が、椎骨脳底動脈血流不全のためドクターストップがかかり、同大会を欠場することになった。27日、都内で開かれた緊急会見には桜庭本人と、HERO’S実行委員会の谷川貞治FEG代表が出席。これまでの経緯を説明した。

 8月5日のスミルノヴァス戦の直後と、その1カ月後の9月5日前後に受けた2度のMRI検査で異常なしとお墨付きをもらっていた桜庭。10月9日の秋山戦へ向けてトレーニングのピッチを上げていたが、体に異変が生じたのは約10日前からだった。
「1週間から10日くらい前だったと思うんですが、試合に向けて練習をきつくしていく段階でめまいがありました。吐き気とかは最近ですね」
 25日の練習中には嘔吐を繰り返し、吐き気がおさまらないなどの体調不良を訴えて緊急入院。精密検査を受け、27日朝に退院となった。
 検査の結果、病名は「椎骨脳底動脈血流不全」。幸いにしてこれは脳へのダメージから来るものではなく、桜庭の古傷である首に蓄積したダメージによって引き起こされたもの。医者の診断によれば「レスリングをやっていた高校の頃から痛かった」(桜庭)という首に長い格闘家生活の中でダメージを受け続けたことによって、首の骨がささくれだし、そのささくれ立った骨が血管を圧迫して脳底動脈への血流不全を起こしている疑いだという。例えるなら首のヘルニアと同じような状態で、変形した骨が神経を圧迫した場合には須藤元気のケガのように体にしびれを起こす症状になるが、それが桜庭の場合は血管を圧迫していたとのことだ。


とにかく今は安静にしててください。


http://sports.livedoor.com/article/detail-3711812.html

怪我としては大変なことですが、脳ではなく首だと言われてある程度安心しました。お医者さんからはこの間の試合(8・5HERO'Sでのスミルノヴァス戦)のダメージというより、長年の蓄積ダメージと説明を受けました。安静にしていれば治るそうで、長くても1ヵ月くらい、激しいスパーリングをしても嘔吐はなくなるだろうとのことです。


安心ですか、あんたらのせいじゃなくて、よかったですね谷川さん。
って本当に関係ないとお思いですか?

谷川代表は「桜庭選手には、とにかくゆっくり休んでほしいとお願いした。それで完全に治してもらって、医者の判断が第一になりますが、大みそかに向けて頭を切り替えてほしいと思っています」とコメント。桜庭の代替選手に関しては「彼の代わりを務められるような選手はいないが、トーナメントに出なかった選手も含めて一番いいコンディションの選手を選びたいと思っています」とし、9月30日に大阪で開催されるK-1GP開幕戦後にも発表するとのことだ。


「ゆっくり休んで欲しい」けど「大晦日に頭を切り替えろ」ですか、あーそうですか。
大晦日に使う気かよ・・・

ファンのためにも強行出場を訴えた桜庭だったが、絶対安静と診断されてドクターストップ。10.9「HERO’S」は無念の欠場となった。
「試合をやりたかったのですが、ドクターからストップがかかり、どうしようもなくなってしまいました。年末にはいい試合をして勝てるよう頑張ります。どうもすみませんでした」


サクも休んでくれよ・・・orz
主催者も止めてくださいよ!

会見の記事を読んでると谷川さんたちに反省の様子は感じられないのですが・・・
「今回の件はスミルノヴァス戦と関係ないから、我々は悪くないんですよー」という空気を感じてしまうのですが、穿ちすぎでしょうか?

とにかく、安静にして練習がまともにできるようになってから、試合のこと考えましょうよ!
今はゆっくり休んでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

