--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-05

アレキサンダーがサンボ100kg超級で金メダル

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20061005-00000024-spnavi-spo.html

日、徒手格闘技・サンボを戦闘用格闘技として競技化されたコンバットサンボの世界選手権が、ウズベキスタンで開催された。
 同大会では100kg超級決勝戦でエメリヤーエンコ・アレキサンダーが開催国・ウズベキスタンのルスタモフ・サモッドをチョークで破り見事優勝。日本からはSKアブソリュートの竹内出が82kg級に出場したが、決勝戦でロシアのガガーリン・アレクセイに破れ準優勝となった。

 コマンドサンボでは従来のサンボに加え打撃による攻撃が認められており、多くの対人格闘技で禁じられている頭突きやヒジによる攻撃が可能。過去にはエメリヤーエンコ・ヒョードルも出場経験を持ち、アレキサンダーと同じく優勝を収めている。


というわけでアレキサンダーがコンバットサンボで優勝したようですね。
1日にやってたものを今さら言うのもなんですが。

しかし、このコンバットサンボのルール、サンボ+打撃+頭突き、ヒジありってノールールに近いですな。
確かヒョードルが出場した時はまだ右拳が不完全で、右手をかばいながら優勝したという圧倒ぶりだったようで。

コマンドサンボと聞くと昔ジャンプでやってた「モータルコマンドー」って漫画を思い出すんですが、それと多少は関係あるのかな?
あれも軍人あたりが使い手だったような・・・それのパロディで『セクシーコマンドー』の「マサルさん」が始まったと記憶してますが。

あとグリフォンさん一押しの竹内出も82キロ級で出てたみたいですが、残念ながら準優勝でしたね。
それでも充分凄いとは思いますが、参加人数がわからないことには何とも言えませんね。
柔術かグラップリングの大会で参加者二人だけで一勝もできなかったのに二位ということもありましたからね(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。