--------


2007-10-16

WVR、PRIDE残党は袂を分かったのか?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20071015-00000019-spnavi-fight.html

日本の総合格闘技を発展させようと、新たな総合格闘技の大会を統括管理する任意団体「日本総合格闘技協会」と経営団体「株式会社ワールドビクトリーロード」が15日、新たに設立され、設立発表記者会見が都内ホテルで開かれた。日本総合格闘技協会の会長に就任した日本レスリング協会会長の福田富昭氏は「総合格闘技を日本で公明正大に行い、世界にも伸ばしていきたい」と抱負を述べた。

 このほど設立された日本総合格闘技協会には、国際レスリング連盟副会長で日本レスリング協会会長の福田氏が会長に、元プロレスラーの馳浩衆議院議員と、安田隆夫ドン. キホーテ社長が副会長に就任した。また、元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高氏らが理事に名を連ねている。福田会長は「レスリング協会はプロとアマの境がありません。アマチュアレスリングとの提携も大いにあり得ます。現役のメダリストも希望があればやってもいい」と、方向性を説明した。そして、将来はオリンピックやアジア大会などの国際スポーツ大会で総合格闘技を種目に加えることを目指し、JOCなど各方面に働きかけていく考えも示した。

 大会の経営母体である「株式会社ワールドビクトリーロード」の社長には、株式会社木下工務店の社長でもある木下直哉氏が就任し、格闘界と経済界の幹部らが組織を支える。木下社長は「日本発祥の総合格闘技をもっと世界に認知してもらい、真剣に練習している選手のために機会をつくりたい」と語る。そして、PRIDEが興行を開催できなくなったことを一つの理由に挙げ、約半年前から新会社設立に向けて具体的な検討を始めたことを明かした。

 公平性と透明性ある運営を行うために、ルールの決定および裁定などを行うコミッション委員会を置き、コミッショナーには、井上幸彦元警視総監が就いた。選手の階級制度は従来の総合格闘技とは少し異なり、ルールも倒れている選手の後頭部へのサッカーボールキックなど危険度の高い技を禁止するなど従来とは違ったものを策定する見通しだ。井上コミッショナーは「日本の総合格闘技の選手および多くのファンの期待と夢と希望に応えて、公明正大に運営され、今後ますます発展されることを期待いたします」とコメントを出した。


うん、これPRIDE関係なくね?
事前の期待が大きすぎたか。
興行開催予定日、参戦選手とも発表なし、各団体との協調も特になし。
この時期に開催発表できないなら大晦日興行は無いんでしょうか。

理事会のメンバーには多くの政治家、著名人が名を連ねていますが、総合格闘技の専門家もいない。
これでは期待できません(^^;
対世間、社会という点では覚えもめでたいかもしれないので、これに興行ノウハウを持った実務部隊が合流してくれるといいんですが。
今のところ、DSE残党との関わりは無さそうということで、PRIDEファンとしては拍子抜けでございます。
もしDSEのスタッフや佐伯さんが別でイベント立ち上げるくらいならHERO’Sに日本格闘技界を託した方がマシな気がします。
ファン不在の利権争い、分裂による選手の分散、そんなものは見たくない。


コミッション、プロモーター、理事会の三権分立つっても修斗がすでにやってるのでは。
競技化すること自体は悪いことではないですが、PRIDEのようなプロレス色の濃い興行も無くなってほしくないです。


まあ立ち上がったばかりなので、あまり文句ばかり言わずに様子を見たいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

透明性や公平性を強調しすぎてPRIDEとは違ったものになりそうですよね。協会とかコミッション設立するならそれなりに選手の数が必要になると思います。堅いイベントになりそう(笑)

なんか、天下り臭がプンプンしますな。

ニコニコ動画のRC2発表会で
YouTubeとの比較みたいなので
PRIDEの煽りみたいな紹介してたらしいね

>ファン不在の利権争い、分裂による選手の分散、そんなものは見たくない

不毛な争い大好きです。すいません。

ようさん
競技化、公平性は結構なんですが、PRIDEのようなイベントも残して欲しいですよね。
でも、まだ興行の輪郭も見えてこない(^^;


ガッチョン★≡さん
>不毛な争い大好きです。すいません。
いえいえ、とんでもない(^^
まあ争いはリングの上だけにして欲しいなあ、と。
「WVRとPRIDE、どっちが強いか勝負だ、エーオラ!」みたいなんでいいですよ。

でも、ここがもしDEEPと手を組んだら、PRIDEより凄いPRIDEになりますね。
クワイさんは、相変わらずネガティブな考え方しか出来ないみたいですが。

協会自体は、ほぼノープランでしょう(笑)。
まぁ当面は、WVR含めて静観すべきなんでしょうが。

>DSEのスタッフや佐伯さんが別でイベント立ち上げるくらいならHERO’Sに日本格闘技界を託した方がマシな気がします。

確かにこれ以上分裂するのなら、いっそHERO’Sと合流してほしいですね。しかし、HERO’Sだけに偏っても、市場は冷えるだけですし、 あそこに総て託してしまうのも、お先真っ暗な感じもします。やっぱりメジャーは二ついるなと、改めて思いました。

Gryphonさん
「見えない道場本舗」さんとは別の方ですかね。
WVRと旧DSEが合流してくれるといいんですけどね。

矜持さん
確かに各団体への根回しもないのでは、ノープランと言われても仕方ないですよね。

HERO’S一極も危険ですが、PRIDEの後釜にインディー団体が二つ三つ出来るのもアレですね。
矜持さんの言うメジャー2団体が理想ですよね。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

