--------

スポンサーサイト

2008-01-22

谷川黒魔術か、三崎VS秋山がノーコンテストに!

三崎和雄vs.秋山成勲の一戦はノーコンテストに変更

昨年大みそかにさいたまスーパーアリーナで開催された「やれんのか! 大晦日! 2007」で行われた三崎和雄と秋山成勲の試合判定をめぐって秋山陣営から抗議文が提出された問題で、大会実行委員会では協議を行った結果、三崎がグラウンド状態の秋山の頭部を蹴った行為は「ルールに抵触している」と判断し、ノーコンテストの裁定とした。

 問題となっていたのは、1ラウンドの途中、三崎の左パンチが秋山の顔面にヒットし、倒れた秋山の顔面を三崎が右足で蹴り上げた行為だ。当初は、秋山のダメージが大きいと見たレフェリーが両者を分け、三崎のKO勝利が告げられた。
 しかし、秋山陣営では、グラウンド状態だったにもかかわらず、頭部を蹴られたことについて実行委員会に抗議文を提出した。

 これを受け、実行委員会は、島田裕二ルールディレクターを中心に、試合映像をチェックするなどして検討・協議を重ねた結果、「三崎の明らかに四点ポジションにいる選手を蹴りに行く行為自体は、ルールに抵触している」と判断。三崎のKO勝利を改め、ノーコンテストの裁定を下した。

 実行委員会では、この試合を裁いた野口大輔レフェリーの「流れのなかでのフィニッシュ」という判断自体は、その時点での判断としては何ら瑕疵(かし)のないもので、処分を問うことはないとしている。また、三崎vs.秋山戦は「継続的なイベントではないため、これを受けて再試合を組むことを約束するものではない」としている。


まあ仕方ないかなと思いつつも感じ悪いなー。
グレーゾーンで疑わしきは「罰せず」ではなく「罰する」でしたか。
秋山陣営に落ち度はないわけですが、ヒール路線まっしぐらですね。
PRIDEファンの間で「そこまでして負けを認めたくないか!」という感情も湧いてきますよ。

あれほどの名勝負の結果を無かったことにされるのは腹が立ちます。
まあ勝者は皆さんが思ってる方です! 
記録より記憶、ということで。

でも、こうなるんだったら古い話ですが、桜庭VSニーノなんて完全に無効試合だと思うんですけどねー。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いや、蹴り出しのタイミングで違法な意図があったということだから、妥当な判断ですよ。三崎の反則負けでもいいくらいです。秋山は嫌いですが、勧善懲悪とルール問題は切り離して考えましょう。納得できなければ、三崎のダウン時に秋山が頭部打撃を追撃したら…と考えて下さい。それが相互主義というものです。

ダニ川黒魔術炸裂ですね。ダニ川の思い通りになって、さらにFEGの思い通りになって、これで6月韓国での再戦へと繋がるのでしょうか?三崎がFEGと契約してしまっているというのもはじめて知りましたが、ますますFEGブラックホールに飲み込まれていく選手達が増えていくのかな~と、悲しい気持ちになりますね。
島田祐二レフェリーたちもレフェリングで食べていかなければいけないですからね。元締めの言う事にゃ聞かなければいけない立場ですから。
まあ、今年も亀田、秋山、朝青龍とヒールがいればいるほどその興行が儲かる構図になるんでしょうね~。
それはともかくUFCがテレビで見たい、、、なんとかしてくれスカパー、WOWOW。

島田は誤解を受けないようにきちんと説明しているのに、「食うために圧力に屈した」みたいな言い方はいくら何でもひどいですよ。思い通りにならないと悔しいのはわかりますが。

秋山側からすれば三崎の反則が「なかったこと」にされそうになったのだし、クワイさんが書いているように一般の記憶では三崎勝利ということになってしまうのだから、たいへんな被害ですよ。

まあ別に再戦でもいいですよ。三崎の遠藤ホホホイ戦法が見られるなら。今度は関節技で秋山からタップ取ってほしいな。

倒れた時点でパウンドにいってればとかPRIDEルールだったらとかタラレバばかり出ちゃいます(笑)

あのマヨネーズKID戦には触れませんね

タニガワ白魔術といったッ自分がはずかしいッッ!!

暗黒大魔道師ですよ
ぐわーーー!!

南原さん
秋山がサッカーボールキックで勝ってたら、
非難轟々だったでしょうね。
圧力があったと疑惑を持たれるのは、島田・野口ともに「問題なし」だったのが、一夜にして裁定がひっくり返ったからでしょう。

ヤケトリ・アイブルさん
いっそのこと三崎に韓国で秋山を倒してほしいという気持ちも湧いてきます。
本当にUFCをテレビでみたいっす!

ようさん
そうなんですよ、PRIDEルールならよかったのに、とかパウンドいってればと何度考えたことか。

たかふみんさん
何故か今頃になってわざとらしく言及しだしましたね。

徐庶さん涙目w
白魔術宣言から一日と経っとらんわー(^^;
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

