--------

スポンサーサイト

2006-05-31

マッハの暴行被害事件に対する格闘家達の正しい矜持と、正しくないの

いやあ、ついてないですねー。
マッハもだけど、修斗はなんとも不運!
本当はデビロック興行に出るはずだったのに、三十路を過ぎた短気な一般人に殴られて欠場なんて前代未聞ですな。
最初は素人のパンチくらい避けてくれよー・・・と思いましたが、時間が経つにつれ、この対応で良かったんじゃないかなと思えてきました。

こんな記事も出てましたしね。
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20060530/p-bt-tp0-060530-0003.html

人気格闘家の桜井マッハ速人(30)を殴り、骨折などの大けがを負わせたとして茨城県警土浦署は29日、傷害容疑で同県つくば市の土木作業員酒寄(さけより)健一容疑者(33)を逮捕した。4月、土浦市内の路上で、目と目が合ったことなどに腹を立て、桜井の顔を殴った疑い。桜井は左眼窩(か)壁骨折など全治1カ月の大けがを負ったが「格闘家は絶対素人を殴らない」として、手を出さなかったという。
被害に遭った桜井は、日刊スポーツの取材に対し「(酒寄容疑者は)後ろから車で突っ込んできた。避けたが、左足に当たった。相手は激高していて『この野郎』とか叫びながらいきなり殴ってきた」と説明。現場は繁華街で、友人と3人で飲食後だった。車をぶつけられた上、不意打ちを食らった形の桜井だが、自分からは手を出さなかったという。「自分は道場で子供たちにも教えている立場。格闘家が素人を殴るわけにはいかない。よけたりしても相手を逆上させるだけ。あえて殴られるしかなかった」と話した。



これを読むかぎり加害者はなかなかのチンピラぶりですから、避けてもますます逆上して暴れそうです。
おとなしく殴られた方が無難なのかもしれませんね。
相当腹が立っただろうけど、よく堪えてくれました!

で、だ!

この事件に対して、いち早くリアクションを起こしたプロ格闘家の方がいます。
修斗やHERO,Sで活躍する高谷裕之選手です。
http://blog.livedoor.jp/takayahiroyuki/

俺には解らない深い事情があるのかもしれないが。。。


格闘家が素人に殴られて怪我させられて、我慢するのは良いよ。


それもプライドだから。


でも警察に訴えるのって。。。



かなり終わってると思う。





夢ねーな。。。。。





まだプロにもなれずに上に這い上がってやろうと思っていたあの頃。

あの人のビデオを見て、「すげぇ」とか思っていたのにね。


との事です。
特に個人名はあげてませんが、間違いなくマッハのことでしょう。
あくまで価値観は人それぞれですからね。
しかし、この書き方だと「自分なら暴行も辞さず」とも取れるんですがいかがなものか?
まあ、この方の場合は仲の良い応援団の方々が代行してくれそうですから、無用の心配ですかね。


最後に元ボクシング世界王者の井岡選手が素人に暴行を受けた時の記事を紹介したいと思います。
http://www.hateruma.com/search_cult/5fb92b4b8d84a63ab7cd69b1f3a12599.html?m=289

1990年 09月08日 大阪市中央区心斎橋筋の御堂筋で赤いフェラーリに乗ったプロボクサーで元WBCストロー級世界チャンピオン井岡弘樹がクラクションの音に腹を立てた男に殴られ左顔面に軽傷を負った。大阪府警南署の調べでは井岡の2台前を走っていたタクシーと泥酔した会社員が乗車をめぐってトラブルを起していたためクラクションを鳴らしたところ会社員が腹を立て井岡の車に近づき開いていた窓から井岡に殴る蹴るの暴行を加えた。井岡は「リング外では100回殴られても手は出さない」とコメント。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

