--------

スポンサーサイト

2008-06-24

守るか、潰すか、桜庭和志

ゴング格闘技の最新号を買いました。

くまさんをはじめ面識のある方々が座談会に参加されていたので購入の理由なんですが、
桜庭の怪我に関して気になる記事がありました。


見えない道場本舗さんより引用させてもらいますが、

谷川 (前略)…主催者として桜庭選手に対して申し訳ないことをしたという気持ちのほうが強い。


==それは桜庭選手にマヌーフを当てたことに対してですか?


谷川 いえ違います。これは言い訳なんかではなく、本当に桜庭選手は試合ができるような状態ではなかったんですよ。まず開幕戦のアンドリュース・ナカハラ戦で右手の薬指を骨折していて、腫れが引かず直前までグローブに手が入らないほどの状態だったんです。さらに悪いことに、2週間くらい前に古傷のヒサをまた痛めてしまい、歩行も満足にできないような状態だった。

DREAMが順風満帆に進んでいていれば、最悪カード変更もありえたんですが、ミドル級では秋山選手も欠場、田村選手も欠場という中で日本人としてイベントの核になれるのは桜庭選手しか残っていなかったじゃないですか。(後略)


これを読んで思うのは、あいかわらず主催者は鬼だな、ということです。
加齢や怪我で肉体的に衰え、かといって最新の技術を取り入れているわけでもない桜庭に手負いの状態でマヌーフと試合させるんですから。
ファンにとっては、あそこで桜庭が欠場することは完全に「ナシ」だったわけで興行としては仕方ない部分があるのは理解できます。
多くの選手はどこかしこに怪我を抱えて闘っているんでしょう。
だけんどもしかし!
桜庭本人、主催者ともども「試合できるような状態でない」とわかっていながら試合させるというのはどうなんよ?
メディカルチェックって何かね? と言いたくもなります。
いくら普段は柴田や船木を当ててプロテクトしてても、肝心要の負傷時に守ってやらんでどうするんですか。
桜庭は主催者に守られたり、潰されたり、ラジバンダリですよ。

そして、悲しいのは谷川さんがこのように桜庭負傷説を出したところで、マヌーフ戦での惨敗のイメージを払拭できてないこと。
ミルコが負けるとインタビューにしゃしゃり出てきて、言い訳しまくる代理人・今井さんと大差ない印象すらあります。

同じくグリフォンさんのところから

(症状にそれぞれ違いはあるだろうが)指を骨折して欠場する選手は商品価値を保ち、指の骨折を押して出場した選手は秒殺負けに沈む。

天道、是か非か。


まさに桜庭は損な役回りで、「田村は利口」という構図が出来てます。
田村の欠場は当然の権利であるんですが、こうやって桜庭が価値を落とす一方で田村にも良い印象を抱かない人も出てくるかもしれませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

後はどこまでファンが理解出来るかがですね。ただでさえトリッグがドタキャン(笑)、秋山・田村の負傷欠場で不信感あるのにおまけに桜庭が欠場になれば分かっていてもかなりの批判があったと思います。
まぁトーナメント自体最初から無理があるんですけどね

サクも責任を感じて出場したんでしょうが怪我をしていてマヌーフは闘う相手じゃないよね。賛否両論あるでしょうがサクは男です。

結局惨敗のイメージは払拭出来ませんからね。
賛否両論あるでしょうが、私もサクは男に一票

ようさん
確かに桜庭欠場してたら、盛り下がってたしバッシングされたでしょうね。
僕もガッカリしてたと思います。

NAGOさん、マルさん
僕も桜庭は男の中の男だと思います。
でも、このままではいけないのではないかと。
もう怪我したら無理して欲しくないし、主催者も無理させるなと。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

