--------

スポンサーサイト

2008-08-02

青木スパッツのデメリットとユン・ドンシクのトランクスの秘密

カミプロハンドの橋本宗洋コラムで青木着用のスパッツについての記述がありました。
要は「あのロングスパッツは滑り止めになってズルイんじゃないか?」という意見がファンの間で言われていて、その是非については橋本氏は解答を保留していました。
ギやロングスパッツを履いて誰でも強くなれるなら皆が着用するはず。
でも、そうじゃないのはデメリットもあるから(他に着用しているのは北岡やリオン武)と書いてます。

そこで語られていたロングスパッツのデメリットは、

・滑らないゆえに蹴り足を掴まれて倒されたり、カウンターを喰らったりしやすくなる。
・ロングスパッツを履くと圧迫感、違和感があり、集中力を削ぐ可能性もある。
・単純にロングスパッツは暑いらしく、スタミナをロスしやすい。

と語っています。少々強引なところも感じますが(^^;
でも、確かに足関節とか来られたら逃げづらいだろうなあとは思います。
基本は寝技が強くないとダメですもんね。
宇野のシューズにしても、踏ん張りが利いてテイクダウンを取られにくくなる分、青木戦のように足関からは逃げづらい。
秋山の道着も結果的には袖車で落としたけど、柴田に袖を掴んで殴られたりしてますからね。
それぞれメリット・デメリットがあるのは当然のこと。

橋本氏は競技として考えたら、UFCのようにコミッションが統一ルールうを作るのが正しいとしながらも、「総合格闘技の源流は他流試合なので、どの流派が強いかを決める舞台としても総合なら着衣の制限をするのも変だということになる」とも言ってます。
またルールを規制してもいたちごっこになる可能性にも言及してました。

僕自身はギもシューズもロングスパッツも使用するのは公平ではないと思います。
でも、それらを制限してほしいとは今のところ思ってません。
スピード社の水着のように絶対的に強くなるものではないですし、選手それぞれの特性に合った物を着たり履いたりすれば良いと思います。
もちろん剣道着とかそんなのはナシですが(^^;
ただ着用するなら当日申告ではなく、事前に報告して対戦相手が充分対策を練れるようにしてほしいですね。


ちなみにユン・ドンシクが着用しているトランクスは内股の部分が柔道着の生地を使っているそうです。
これも滑り止めで、腕十字などで重要となるモモの締め付けを補強するためのものだとか。

これには、強引にひねり出した感もあるロングスパッツのデメリットよりも「へー」となりましたよ。
ユンさん頭いい!
ロングスパッツと違って足関で逃げづらいこともないし、誰も気付かないからバッシングも受けにくい(笑)
まあ十字の体勢に持っていけるユンならではの発想で、自分の特性を理解した素晴らしい工夫だと思います。
青木のスパッツや宇野シューズも同様です。
秋山の道着については・・・単なるカッコつけの部分もあるでしょう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

常にロングスパッツを穿き続けている青木の圧迫感やスタミナロスを心配する必要は無いでしょうね。
公平性を謳うなら、ルールを作って規制してしまえば間違いないと思います。
青木辺りは強豪に勝てなくなってしまうような気がしないでもないが。(汗)

規制するしないに関わらず、とりあえず袖車締めは技として論外だと思いますね。

なるほど確かに、足を捕まれたり足関節を仕掛けられた場面でロングスパッツが不利なのは納得できます。
メイヘムもバカつながりなのか柴田戦で派手なロングスパッツ穿いてましたが、ジャカレイ戦では脱いできてましたね。
穿いたままだったら、ジャカレイのヒール食らって笑ってられなかったかもしれないw

個人的には、相手によって道着を着たり脱いだりするような選手はさすがにズルい感がありますね。
青木はPRIDE以降ずっとロングスパッツを続けてるようなので、それはそれで一貫してるのが良いなと。自信も相当あるんでしょう。

どらやきさん
青木がロングスパッツを辞めたらカルバン級の超強豪には勝てないかもしれませんね。
袖車は凶器みたいなもんですが、今時それを喰らってしまうほうも問題だと思います。
間に腕を入れるだけで防げるわけですから(^^;


りゅうさん
あーメイヘムもロングスパッツ履いてましたね。
ジャカレイ戦でも着用してたらタップしてたかもしれませんね(笑)

>相手によって道着を着たり脱いだりするような選手はさすがにズルい
まさに秋山のことですね(^^;
奴も常に脱いでけばいいんですよ。
プロフィール

クワイ

Author:クワイ
三重県在住の格闘技ファンです。
ジョシュ・バーネットのSFヘビー級GP優勝祈願!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

